プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【哲学A君が語る】「人生の意味」⑤知識と経験の融合~第3の障壁「純粋な感情」

f:id:mousoumajyo:20210621154729j:plain

「不思議体験談」を求めての深夜のネット徘徊で見つけた

哲学A君が語る「悟り」への道…めっちゃわかりやすい!

金剛界曼荼羅の中央部に描かれている五智の1つを得られるかも…ふふふ(‘v‘)

 

 

私が追う疑問「実相=空の世界の色を塗り、物語を描いているのは誰か?」

きっとここにも関係ある気がする内容なのです。

哲学A君の話

 

world-fusigi.net

 

 

 

ここまでの人生探究方法まとめ

「人生の意味」…『人生って何だ?』

この答えを求めて勉強・研究を続ける哲学A君。

 

でも勉強で得た知識は「あくまで文字情報に過ぎない」と気が付き、

自分の経験と融合させていく作業に取り掛かった。

ここで2つの障壁にぶち当たる。

  • その知識は本当に正しいのか?
  • 経験も知識も思考パターンにも自分自身のバイアスが働く

これらの問題に対しいて熟考し、A君は取り組む姿勢をこう決めた。

  1. 勉強を続け知識は増やしながら、「知識」と「経験」を限りなく多角的にリンクさせること
  2. ↑(1)をするにあたって、個人バイアスを認めること

主にこの2つの柱を常に念頭に置き、

個人的な研究を続けることにした、んだって。

φ(..)メモメモ

 

これにより、勉強と経験を重ねていく中で

A君は色々と気づきが増えたという(ふむふむ)

 

「この方法、正解じゃないかもしれないけど悪くはないな」

と思えるようになったA君にまた新たな問題が立ちはだかる!

第3の障壁:純粋な感情

ここまでのA君の話を聞いて、既にこの問題に気が付いている人もいるかも…

A君もその問題に気が付いたのです!

f:id:mousoumajyo:20210627144209j:plain

うん、やっぱそうなるよね(^^;)

「考える」ことに忙しく「感じる」ことが疎かに…

 

f:id:mousoumajyo:20210627144540j:plain

ブレーキがかかるというよりも

素直に感じる前に「分析」に入ってしまうからではなかろうか?

ものごとの受取り方が「客観的になり過ぎる」感じかな?

 

このことを直感的に”良くないな”と感じたA君。

彼は常に聡明だ…この状況をこう表現した。

”つまり、ここでの課題は頭でっかちな奴になってるってことにある”

 

こんなに冷静に的確に課題を明確にできるんかい!?

(BBA動揺中)

 

課題を把握したA君の取り組み

「頭でっかちな奴になってる」という課題に気が付いたA君。

課題を掴んだA君はこう思考する。

  • 経験に対して感情の動きを邪魔せずにいること
  • 経験に対して得た知識をリンクさせ解釈の幅を広げること

この2つのことを

「お互いがお互いを邪魔せずに共存させる必要がある」

そんなことできるんか!?

(論理的思考を働かせながら、純粋な感情も得る…神業)

f:id:mousoumajyo:20210627150016j:plain

なんて、前向きな男なんだ…哲学A君よ!

 

この問題を解決するヒント!

この右脳と左脳を同時開放するよう神業を成し遂げるため

A君が見つけた「解決のヒント」がこれ

f:id:mousoumajyo:20210627150406j:plain

A君も「空」にきたかぁ!

やっぱり、ここ重要地点なんだなぁ(じ~ん)

 

ここでA君が「空」について語りだしてくれたおかげで

私の中の「空」の理解、イメージも鮮明になっていくことに。

A君、ありがとう!

 

A君が語る「空」の解釈については次回に(^^)

つづく。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村