プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【今一番気になる人】存在の証明と証拠⑥夫婦の会話は「ミュンヒハイゼンのトリレンマ」!?(結)

f:id:mousoumajyo:20210625173635j:plain

なるほど、なるほど、真実とはこのケーキの外観を眺めながら

中身を「想像」するようなものなのだ。

夫たちの井戸端会議②がはじまり、

 

この夫婦はこれでかみ合っているのだ、これも1つの夫婦の形なのだとわかった。

理解できない部分がお互いに合っても、それでいいのだ。

「違い」こそ、面白さなのかもしれない。

 

ただ、何となく嫁ちゃんさんが抱えている「不安」や「恐怖」が

けっこう大きそうで心配になったけども。

BBAが「今一番気になる人」嫁ちゃんがこちら

 

usi32.com

 

 

矛盾を突くと、次の陰謀論モードへ

夫たちの井戸端会議~その2開幕で見えてきたぞ!

”嫁ちゃんがどんな視野で世の中をみているのか?”

だいぶわかってきた気がしている私です。

f:id:mousoumajyo:20210626152303j:plain

そうそう、この夫婦の会話に見る「ミュンヒハイゼンのトリレンマ」的な

混沌の渦に巻き込まれる原因がここにあるんだよね。

 

夫A君が「見たモノしか信じない」嫁ちゃんが

信じるものと信じないもの「証拠」の矛盾点を突くと

別の陰謀論に話が移るんだよね(^^;)

 

きっとどんどんズームインして細部を詰めてくる夫に対しての

防衛術がズームアウトで「全体化」させることなんだろう(知らんけど)

こういった夫婦の駆け引き会話を2人は楽しんでいるのかも…

 

嫁ちゃんが発した衝撃の一言

アメリカが世界の中央銀行を支配している!」

という嫁ちゃんが夫君に発した衝撃の一言がこちら

f:id:mousoumajyo:20210626153245j:plain

これは…嫁ちゃんは誰かに中途半端に陰謀論を吹き込まれているのか?

ちょっと、心配になった私です。

 

自分から疑念を抱いて、調べているというよりも

誰かにいろいろな陰謀論を断片的に聴いているのかもね。

不安を煽られて変な投資話や詐欺商法や精神ビジネスに

カモられないことを願っております。

 

対立する二者でお互いに補い合う関係はベスト

この後も続く「夫たちの井戸端会議」

そしてこのスレを終りまで読んでわかった。

f:id:mousoumajyo:20210626153918j:plain

 

映画トゥルーマンショーをおすすめされた夫A君が

「お前、嫁が好きな映画なんで知ってんだよ!

 さては”闇の権力の手先”だな」

と返しているのを見て、ここで終わっているのを見てわかった。

この夫A君は、なんだかんだで奥様の発想を楽しんでいるのだ。

守るべき可愛い嫁ちゃんと思っているのだ。

 

はじめはてっきり「月の存在を信じない嫁ちゃん」を

嘆いたり、笑い者にする夫かと思ってしまったが

2度3度読んでみたら「のろけ」だった。

微笑ましい奥様と見守る夫君の話だった。

 

ただ、奥様がだいぶ「陰謀論」側を信じる傾向にあるのは

何か今の現実世界がそういったモノでないとつじつまが合わない

窮屈さとか息苦しさを感じてのことかもしれないね。

(そこは気になったし、ちょっと心配)

 

この夫婦の会話に触れ、

Semioticsの<2>で見たように

対立する二者=不可分でお互いに補い合う関係

これこそまさにベストなパートナーなんだなって

ジーンときた私です(--)

 

結局、嫁ちゃんから見た「太陽」や「地球」の認識は

わからんかった…陰謀論が好きなのだけはわかったけども。

ちょっと悔しいです。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村