プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAの不思議な世界】よーの予言を考察⑮自分の好きなように生きると…

f:id:mousoumajyo:20210320142316j:plain

陰謀論~「自分の好きなように生きる」話へ!?

自己啓発本については「正直どうでもいいよ~」だって

YoH氏…センスあるなぁ(読ませる記述する奴だぜ~)

 

 

禅の世界を覗き、般若心経を読み「この世の実相は空」と理解できたが、

『じゃぁ、多くの人たちに「現実である」と思い込ませている

世界の物語を描いてるのは誰なのかな?』

と気になり世に溢れる不思議体験から共通点と法則性を探し

この世界を包む一番大きな意志を捜索中のBBA私です。

 

今、BBAが興味惹かれているのがこちら

 

world-fusigi.net

 

 

よーの予言:陰謀論⇒自分の好きなように生きる

陰謀論の続き⇒知的生命体・宇宙人⇒俺たちと同じだよー

となって再び「機械的で植物的だよー」につながり

その後

俺たちも本当は植物のようだよー

人間らしさって言葉に縛られ過ぎだよー

 

自分の好きなように生きるといいよー

これよく自己啓発本とかでも言ってるよねー

まぁその通りなんだけど、

それも正直どうでもいいよー

 

今できることを

今 目の前にあることをやればいいよー

これから そういう人たちがでてくるよー

今までなかなか行動できなかった人たちに多いかもねー

 

怖いねー、怖いねー

 

やらない善より やる偽善って言う人いるねー

そういう考え方がわからなくなる人たちでてくるよー

怖いねー

 

人に合わせることをしなくなる人たち出てくるよー

怖いねー

 

そういう人たちねー、

自分の好きなように生きてるようにみえるよー

怖いねー

でもねー、もっと機械的だよー

怖いねー

 

人間らしさっていいよねー

感動できるよねー

 

※上記リンク先より

 

「怖いねー」が多いのが気になる(--;)

 

「自分の好きなように生きるといいよー」と云いつつ

「自分の好きに生きているように見える人達、怖いねー」って!?

 

『自分の好きなように生きる』の意味を多くの人がはき違えているというコトか??

 

BBAの考察:何が?どこが「怖いねー」なのか?

どうやら、YoH氏が言う「自分の好きなように生きるといいよー」の

”自分の好きなように生きる”というのは

  • 自己啓発本に書いてあるもの
  • 今できること、今目の前にあることをやる
  • やらない善よりやる偽善とかどうでもいい
  • 人に合わせて生きるなんて”しない”

ということではないらしい。

「自分の好きなように生きる」とは「自分のことだけ考えて生きる」

という利己的な生き方ではないと言いたいのかな。

 

『自分の好きなように生きるといいよー』は

自分らしく生きるといいよーって意味かなとBBAは受取った。

 

BBAが思う「自分らしく生きる」ってのは

『私は、ここに在る』と堂々と存在できる生き方で

自分の良心に従った生き方のことだろう。

 

後悔や罪悪感や懺悔ない生き方できればOKじゃね?

 

「自分の好きなように生きる」が間違った方向で

多くの人が行動に移しちゃうと確かに「怖いねー」かも(><)

 

みんな「自分さえよければいい」って利己的で我利我利亡者の世界になったら

それこそ地獄や~

 

でも、やはりBBAにはまだYoH氏の本意はわからない…

この続きの部分に「自分の好きなように生きる」ヒントがあるかも

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

禅と日本文化 (岩波新書)

禅と日本文化 (岩波新書)

 

 

 

眠れなくなるほど面白い 図解 般若心経

眠れなくなるほど面白い 図解 般若心経

  • 発売日: 2020/02/22
  • メディア: Kindle