プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本経済拝金主義化】アメリカ式経済洗脳がもたらしたイライラした社会の謎⑤人件費と税金

f:id:mousoumajyo:20191207174052j:plain

どうして世の中便利になっているはずなのに

どんどん忙しく時間も心もお金の余裕もなくなって

社会がイライラ・ピリピリしているのか??

その疑問の答えが見えてきました。

 

 

なるほど、90年代・バブル崩壊後~

f:id:mousoumajyo:20191207183513j:plain

企業・経営者側の意識が変わり

f:id:mousoumajyo:20191207173328j:plain

更に外資コンサルティングファームMBA取得者の影響で

f:id:mousoumajyo:20191207183720j:plain

人と金を転がしての錬金術が・・・

f:id:mousoumajyo:20191207184519j:plain

 

要は企業・経営者側が

「人件費も税金もできるだけ払いたくない」意識がより強くなり

アメリカ式の違法ではないが倫理的に真っ黒のグレーな方法で可能になった。

 

人件費(従業員の給料)は減らされ

国に入る法人税も減らされている

それでも政府は経済政策により「景気はいい」とする

その分の税金負担は個人へ向けられる

個人の収入は増えない・減る現状の中

税金や社会保障など国へ払う金額は増えていくわけね

 

そこにきて

将来のお金の不安をさらに煽る人たちがネットに登場して

情報と人と金を転がして更に搾取している中で

SNSなんかの「稼いでいます」「成功してます」「キラキラ生活」

アピールがまた人々の「将来不安&お金の恐怖」を煽って

経済的「成功者」と「敗者」が二極化しているイメージを植え付けているのかぁ。

人の不安や恐怖を儲けの種としている人は多い。

そして不安と恐怖が大きくさせられた社会は

みんながイライラして攻撃的になるのかぁ・・

 

f:id:mousoumajyo:20191207174052j:plain

 

1本の流れが見えた。

私なりにすごく腑に落ちた。

 

この流れを理解するまでに通った道

 

dokujyolife.hatenablog.jp

dokujyolife.hatenablog.jp

dokujyolife.hatenablog.jp

dokujyolife.hatenablog.jp

 

 

現代洗脳のカラクリ

現代洗脳のカラクリ

 

 

 

父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。

父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。

 

 

 

日本人の勝算: 人口減少×高齢化×資本主義

日本人の勝算: 人口減少×高齢化×資本主義

 

 

あとまだ関連書籍はあるのですが

とりあえず絶対読んだ方がいいものだけを貼っておきました。

 

恐ろしいのは

こういった現状や

このままでは日本の労働力が弱り倒れていくだけ

とわかっていながら

こうなるようにor こうなってもいい

として進めている力ある人達がいるってことですな。

 

イライラした社会で本来は協力すべき日本経済の仲間なのに

攻撃し合ってつぶし合っていては「あかん!」と強く思うわけです。

 

故に「日本人が日本を楽しんで内需拡大

「本当にいいモノを紹介し合う」ってのを

このブログで細々とですがやっていこうと思います。

 

「面白い」「こりゃいい」ってモノをどんどんみつけていこっと。

とりあえず本をたくさん読むことと

良質なドキュメンタリーをたくさん見て世界を知ることは

無駄になることがないのでおすすめです。

 

ここから更にまた話は進みます。

今、昔からの領土取り(奪う)のプロたちは

物質世界から情報空間へとその触手をのばしているので

そこまで私の根気が続けば書いていこうと思います。

 

私のように「なんでこうなった?」という疑問をもった方に

少しでも役立つ情報になったらいいなぁ・・

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方

社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方

 

 

 

本当は怖い会社のルール 「リストラ・解雇」の手法 PRESIDENT eセレクト新書

本当は怖い会社のルール 「リストラ・解雇」の手法 PRESIDENT eセレクト新書

  • 作者:溝上 憲文
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2015/12/21
  • メディア: Kindle
 

 

 

タックス・ヘイブン――逃げていく税金 (岩波新書)

タックス・ヘイブン――逃げていく税金 (岩波新書)

 

 

 

 

 

 

 

タックスヘイブン―グローバル経済を動かす闇のシステム
 

 

 

ダーティ・シークレット――タックス・ヘイブンが経済を破壊する

ダーティ・シークレット――タックス・ヘイブンが経済を破壊する