プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【無知BBA知るを楽しむ】世界経済~金融の黒魔術④金を貸しても銀行が損しない方法が生み出される

f:id:mousoumajyo:20200901114851j:plain

未来の交換価値をグイッと現在に持ってくるため

「現在という縛りが無いので、いくらでもお金を貸すことが可能に」

という魔術の第一ステップに続きまして~今回の魔術はすごいで!

 

 

f:id:mousoumajyo:20200902163258j:plain

 

「銀行が損をしない方法」これが今回みていく魔術第二です。

 

市場経済・世界経済の成り立ちから「知る」に挑むBBAの参考書

 

 

詳しくはこちらをどうぞ!

わかりやすく、面白くかかれているのでおすすめ。

 

BBAが「知った」ことをできるだけ図解・イラストにより

4コマ漫画くらいのコンパクトさにまとめていく

アウトプットチャレンジなのです。

 

 

一昔前:銀行は「返済できる」確信がないとお金を貸さなかった

まー当然ですよね。

昔はこういった金貸し業だったわけですから。

f:id:mousoumajyo:20200902160951j:plain

※BBAは今でも基本こうだと思っておりました…(汗っ)

 

未来の交換価値を現在に持ってきて、現在という縛りが無くなり

いくらでもお金を貸すことが可能になっても

 

f:id:mousoumajyo:20200904171304j:plain

 

未来から無理やり現在に持ってきた価値を

ちゃんとその時が来たら返せるように、

f:id:mousoumajyo:20200904171403j:plain

“時空を歪めない”ように銀行は気を付けていた。

 

1920年代ごろから金融の歯車が狂いだす

 

f:id:mousoumajyo:20200904171445j:plain


産業革命市場経済が凄い勢いで拡大!

f:id:mousoumajyo:20200904171641j:plain

急激な市場経済の成長を支えるため

借金の額が爆発的に増大…

 

銀行は「貸した金を返してもらえない」不安を抱えるが

経済の成長に「借金」は欠かせない…

 

f:id:mousoumajyo:20200904172105j:plain

 

そこで編み出された「銀行が損をしない錬金術

 

f:id:mousoumajyo:20200904172349j:plain

 

銀行がBBAに貸した5000万円の債権を

小分けにして投資家に売りはじめたのだ!

 

f:id:mousoumajyo:20200904172524j:plain

この錬金術のおかげで

銀行は損ぜず金を貸すことができ、利益も確保!

もしBBAの事業が失敗して破産しても

損をするのは債権を買った投資家だけなのだ。

 

すごーい、金の力技だぜ~

取引場になって手数料とってる方が確実にもうかるもんね。

あとは金が余っている人の金を「金を借りたい人」に貸すだけさ。

 

未来の補てんに現在「金を余らしている人」の金まで

引っ張ってくることに成功や!

 

これで本当に大丈夫なのか?

もう銀行のひとり勝ちですや~ん。

時空を超えてやりたい放題ですや~ん。

 

これでいいのか?

これで本当に大丈夫なのか?

 

と、いう疑問湧きますよね。

この疑問につて次回追っていきます。

だんだんと魔法が「黒魔術」の黒さが濃くなっていくよ。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

経済のことよくわからないまま社会人になった人へ【第4版】

経済のことよくわからないまま社会人になった人へ【第4版】

  • 作者:池上彰
  • 発売日: 2019/02/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)