プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAの精神修行】日常生活は禅修行~般若心経②「行深般若波羅蜜多時」を解読

f:id:mousoumajyo:20201003170956j:plain

武士道~四諦八正道を経まして

禅の世界に触れ「日々心を平安に」と修行に励むBBA私です。

「たった262文字」余裕で理解できるぜ~と思って読んでみたら

とんでもなく何層にも深く広がっている般若心経を解読中

 

 

本日は第2節目の解読(今の私でできる理解)

「行深般若波羅蜜多時」です。

 

 

「行深般若波羅蜜多時」を分解

意味を理解する為に

まずは分解して1つ1つ意味を解読していくことに

 

3つに分けてみていくことに

「時」はそのまま「その時」を指すと理解

 

では、1つずつ意味を探っていきましょう。

 

●「行・深」とは?

行=行う、実践する

深=深く、奥深い

 

どうやら「修行を深めていく」ことで

到達できる境地を後に示しているようです。

 

もしくは「般若波羅蜜多」を深く実践する時ってこと。

両方の意味がかかっているようにBBAは思ってます。

 

●「般若」とは?

ここでBBAは誤解していたことに気がついた!

私の「般若」と聞いて思い浮かべるイメージ

CCINEE 般若 お面 般若の御面 お面 仮面舞踏会 ハロウィン お祭りコスプレ キャラクター 般若 男女共用 赤+白 2個入り (般若(2個入り))

しかし、仏教の「般若」は全然違う意味を差しておりました。

 

般若=すべての物事、道理、真理を見抜く深い「智慧」のこと

  • 無常・苦・無我を理解する力
  • 空を理解する力

こういった壮大な意味の言葉だったのか…と唖然!

 

●「波羅蜜(多)」とは?

波羅蜜(多)=六波羅蜜を指すらしい

 

六波羅蜜とは

“涅槃に渡る為につむべき6つの徳”

  1. 布施ー分け与える(物や知恵を人と分かつ)
  2. 持戒ー戒律を守る(五戒を守る)
  3. 忍辱ー耐え忍ぶ(苦境・苦行にあっても耐え忍ぶ精神を持つ)
  4. 精進ー日々精進、努力(日々修行を重ねる)
  5. 禅定ー心を安定させる(常に冷静・平穏な心を持つ)
  6. 智慧―真理を悟る知恵

 

これらの徳を身に着けるために修行する。

「五戒め」は①殺すな、②盗むな、③淫らなことをするな、④間違ったことを語るな、

⑤アルコールや毒物(中毒性・覚醒作用のあるモノ)を摂取するな

ってことらしいです。

ここは今後、更に理解を深めるべき部分ですな(^^;)

 

この6つの徳を得ることで

釈迦の教え「利他」「自利」「解脱」の理解に至るようです。

 

つまり

 

「行深般若波羅蜜多時」まとめ

“観自在菩薩様が

修業を積んで悟りに通じる「最高の知恵」実践智の境地に立たれた時

に見たことをこれから話してくれるよ”

 

って、出だしで般若心経は始まっているのです。

 

その境地に立つと

「観自在」何にも囚われるとこなく、ありのままモノを観ることができる

ってことらしい。

 

では、これから「その境地」で何が見えたのか

教えを解読していきます。

 

でも、今日はここまで(けっこう疲れた)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

NHK「100分de名著」ブックス 般若心経

NHK「100分de名著」ブックス 般若心経

  • 作者:佐々木 閑
  • 発売日: 2014/01/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

眠れなくなるほど面白い 図解 般若心経

眠れなくなるほど面白い 図解 般若心経

  • 発売日: 2020/02/22
  • メディア: Kindle
 

 

 

現代語訳 般若心経 (ちくま新書)

現代語訳 般若心経 (ちくま新書)

 

 

 

般若心経・金剛般若経 (岩波文庫)

般若心経・金剛般若経 (岩波文庫)

  • 発売日: 1960/07/25
  • メディア: 文庫
 

 

 

般若心経絵本

般若心経絵本

  • 作者:諸橋 精光
  • 発売日: 2005/09/15
  • メディア: 単行本
 

 

 

カラー版 般若心径 読む・聞く・書く 読誦CD付き

カラー版 般若心径 読む・聞く・書く 読誦CD付き

  • 作者:小松庸祐
  • 発売日: 2014/05/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)