プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAの精神修行】日常生活は禅修行~般若心経③「照見五蘊皆空」を解読

f:id:mousoumajyo:20201005152333j:plain

ぶれない心、周囲からの影響を受けない心の平安を得るため

武士道⇒禅へと精神修行を続けているBBA私です。

たった262字の般若心経…そこに書かれていることの深さに驚いて

 

 

般若心経を毎日1節ずつ解読しております。

一節を更に細かく分解して、意味を探り

やっとなんとか書かれている内容が見えてくる…

 

 

照見五蘊皆空をまずは分解

照見五蘊皆空の意味を探る為

このままだとわかりずらいので

BBAが理解できそうな最少単位に分解していきます。

では、1つずつ意味を探っていいきます。

 

①照見とは?

照見=照らして見る(明らかにする)

日本語の知識で理解するとこんなイメージになります。

では、更に「仏語」での解釈も加えて見ていきましょう。

「何を見るのか?」が重要です。

 

“物事の本質・実相を明らかに見極めること”

他の何からの影響もなく、真理を見極めることのようです。

本当の意味での「悟り」ですかね。

 

五蘊とは?

ここが重要で深く広い部分です。

“あらゆる存在を構成する物質的・精神的な5つの要素”のこと

  1. 色ー物質的なモノ・肉体・環境
  2. 受ー対象に対して物事を感受する心の作用
  3. 想ー対象に対して物事の像をとる(思い描く)心の作用
  4. 行ー対象に対する意思・欲求などの心の作用
  5. 識ー対象を識別・認識する心の作用

 

物質的な体と精神的な心の動きを総じて「五蘊

 

③皆空とは?

“これらすべてが「空」であった”

と言っている。

 

般若心経の教えは実はこの2文字に要約されているのかも?

「この世のすべては空である」

 

そして「空」を理解する為に

般若心経262文字で創られた言葉の世界が有る。

 

まとめ:照見五蘊皆空とは

観自在菩薩様は

修業を積んで最高の智慧を得て

悟りを開くための完全な実践智の境地に立ち

この世の物事の本質・実想を見極め

「体も心もすべて空である」ことを見通された。

 

というコトが述べられているようです。

※今現在BBAが理解できるめいっぱい

 

物質的に見えるモノも

精神的に認識しているモノも

みんなその本質は「空」だというのです。

 

空を理解する為に般若心経を読み始めましたが

私たちが普段見ている「物事」それを構成しているのは

5分の4(80%)は精神的認識部分なんですね…ここ重要な気がします。

※単純に100%を5等分に振り分けていいモノでもないでしょうけど

 

残り20%の「物質的な部分」も本質は「有る・無し」だけなのかも?

「それが何か?」は心の作用でしかないってことか??

 

この一節を考えるだけで

頭がオーバーヒート気味な私です(^^;)

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村