プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAの心に平穏を】日常生活は禅修行~般若心経⑮無受想行識とは?

f:id:mousoumajyo:20201022144652j:plain

3節目で見てきた「照見五蘊皆空」を思い出す…

⑭で見てきたこの前の一節にある「無色」が続くこの一節と繋がると

五蘊」をさしているいることに気がつきますよね。

 

 

 

是故、空中 無受想行識

 

この世界の一切の真実は空であり

空の中に色は無く、受想行識も無い。

この「色受想行識」を

「私」と「私が見ている世界」の

両方から解読していこうと思います。

 

「私」:無色、無受想行識

本来は「私」と「私の見ている世界」を分けるべきではないのかもしれませんが

まずは自分が理解しやすいように分けて解読してきます。

 

色・受・想・行・識

⇒人間を構成する肉体と精神の5分類

 

色=肉体、身体

受想行識=精神作用

 

だから

この世の一切の真実は「空」なのだから

空の中に「私」という肉体は無く

感受し、想念し、分別し、識別する心も無い。

 

この世の真実、この世界の実相の中で

「私」という絶対的な実体は無いということか?

私が私を見つめる時に「自我」が現れるだけってこと?

 

私が見ている世界:無色受想行識

今度は「私が見ている世界」が無色受想行識として解読していきます。

 

色=見えるモノ、物質的存在

受想行識=感じていること、色に対する認識

 

「私が見ている世界」の見えている物事(物質的な存在)

また見て感じ、認識しているものもその本質・実相は無であり空なのだ。

 

私の内と外のすべてが無識 無受想行識

ここで2つに分けた解釈が繋がります。

私の内(自我)と

私の外(私が見ている世界)は

どちらも無色無受想行識。

 

私の内と外の境界線が無くなっていく。

私が「私」と思う時

私の中で色・受想行識を通して「我」が現れるが

それはこの世の実相ではない。

 

私が「目を向けて見つめているモノ」も同じ。

 

私の内と外の境目は無く

空の中に色・受想行識は無いが

私が目を向け、見て感じる対象を知ろうとするとき

私の中に「この世の実相と別の私の世界」が姿を見せるのかぁ。

 

大事なことは実相「空」を忘れずに

「私の認識している世界」にのみ込まれない事かな。

 

般若心経を理解しようとすると

時々、思考がバグります。

 

いつか、ストンと腑に落ちて

「そういうことかぁ!!!!!」

って雷に打たれたように感覚的な理解に突き抜けたい。

 

BBAの修行は続く

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

禅と日本文化 (岩波新書)

禅と日本文化 (岩波新書)

 

 

 

禅に学ぶくらしの整え方

禅に学ぶくらしの整え方

 

 

 

眠れなくなるほど面白い 図解 般若心経

眠れなくなるほど面白い 図解 般若心経

  • 発売日: 2020/02/22
  • メディア: Kindle