プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAの心に平安を】日常生活は禅修行~般若心経㉓無智亦無得とは?

f:id:mousoumajyo:20201104151915j:plain

どんどん難解になっていくなぁ…全部「無」や~

でも頑張って観自在菩薩にくらいついていこう。

 

 

さて、前回の「無苦集滅道」だけでも

相当理解するのに脳がオーバーヒート気味だったのに

またしても「えっ!?」と思う一節が…

 

 

無智亦無得を分解

無智、亦、無得

⇒智も無く、また、得も無い

 

智=智慧でしたよね

悟りの境地に行くための智慧

智慧無いの?!

 

得ることも無い…「何を?」

智慧は無いから、智慧を得ることも無い”

これだと何か重要な部分を見落としているような…

 

智慧と知識の違いとは?

智と知の違いって

智慧」と「知識」の違いですよね。

 

智は悟りの境地(涅槃)に行くための「智慧

知識は「知っている情報」ですよね

読んだり、聞いたり、見たりして「知っている認識」だけど

まだ「知恵」になっていない状態って感じ。

 

知っているけど「使いこなせてない」のが知識

実際に活用して行動に変換し、現実に変化の作用を起こしていない状態。

私の頭の中にある平面情報といった感じでしょうか?

 

智≠知

 

このことを踏まえて「無知亦無得」を見ていくと

2層の意味が見えてくるのです。

 

無智亦無得とは:2層解釈

①この世の真相は「空」なので

「智は無く、得ることも無い」

 

自我を離れて、この世界の真相「無常・無我」が理解できれば

そこに智は無く、無い智を得ることも無い。

 

②無智では得ることはできない

無明ではなく無智となっているので「無知」ではないはず。

そこで先ほどの智≠知を持って読み解いていこうと思います。

 

知識の状態の平面情報と

智慧にまで自分の中に落し込んだ「習慣的に活用している情報」との違い

そこを指しているのではないでしょうか?

 

智慧ではない「見聞きした知識」では、真相を得ることはできない”

 

この世界は「空」であるということが

感覚的に落とし込めており、理屈を超えて理解できていないと

いつまでたっても涅槃に到達できない。

 

また、知識ではこの世界が「空」であることを

本当の意味での理解に到達することができない。

 

そう書かれているように今の私は理解しました。

知識を智に変換するまでが相当大変…(--)

 

でも不思議と

この世界は「空」で

お前が有ると思っているモノはみんな「無」だぞ~

って繰り返し言われ続けると

「不安」よりも「あっ、そうなの」的に心が軽くなる。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

禅マインド ビギナーズ・マインド

禅マインド ビギナーズ・マインド

 

 

 

 

 

傷つきやすい人のための 図太くなれる禅思考

傷つきやすい人のための 図太くなれる禅思考

  • 作者:枡野 俊明
  • 発売日: 2020/05/08
  • メディア: Audible版
 

 

 

禅に学ぶくらしの整え方

禅に学ぶくらしの整え方