プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAの心に平安を】日常生活は禅修行~般若心経㉕菩提薩埵 依般若波羅蜜多故とは?

f:id:mousoumajyo:20201107162443j:plain

「般若心経」解読も遂に半分まで来たぞ~

ふ~まだ半分ってのが恐ろしくもあるけど(^^;)

 

 

これだけ「空」「無」を説いている般若心経ですが

なんと!

「般若心経 夜唱えると危険」みたいな噂がある様です。

何でや!? みんなちゃんと意味を理解していないのか??

呪文のように唱えているのか??

 

と、いうことでBBA的には

先にこっちを読んでから般若心経に触れることをおすすめします。

 

 

 

“それ”は在る

“それ”は在る

 

 

 

科学哲学への招待 (ちくま学芸文庫)

科学哲学への招待 (ちくま学芸文庫)

  • 作者:野家 啓一
  • 発売日: 2015/03/10
  • メディア: 文庫
 

 

 

 

 

現代語訳 論語と算盤 (ちくま新書)

現代語訳 論語と算盤 (ちくま新書)

  • 作者:渋沢 栄一
  • 発売日: 2010/02/08
  • メディア: 新書
 

 

 

では、まいりましょう。

 

 

菩提薩埵とは?

 

まんがと図説 般若心経をよむ (にちぶんMOOK)

まんがと図説 般若心経をよむ (にちぶんMOOK)

  • 発売日: 2015/06/29
  • メディア: ムック
 

 

菩薩として生きる (シリーズ実践仏教)

「菩薩様」のことを指しているそうです。

般若心経の教えを説いてくれている

「観自在菩薩」様でもあり、

「修行を積んで智慧を得た人=菩薩」も含めての

『菩薩様』だと私は理解しております。

 

依・般若波羅蜜多・故とは?

悟りを開くための完全な実践智の境地

⇒「真実に目覚める智慧

 

”この智慧般若波羅蜜多」によって”

といっている。

 

これを本日の一節の前部分と照らし合わせ意味を探ると

菩提薩埵 依般若波羅蜜多故~まとめ

菩薩様は、「般若波羅蜜多」を

単なる知識としての理解ではなく

信じて疑わない、感覚にまで落し込めている

深い会得をしているので

 

って意味になるはず。

修業を通して、日々の行ないを通して

実践智として「信じて疑わない」レベルまで

無意識に確信するところまで落し込めているのでしょう。

 

「太陽が在る」ってこと私が信じて疑わないくらいに

当たり前のこととして内に会得している感じかな。

 

理屈で考えなくても

自然とそうなるレベルね。

 

だんだんと私の修行も深まっている感じがします。

 

では、また~☆

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

仏像大図鑑 如来・菩薩像のすべて (エイムック 4025)

仏像大図鑑 如来・菩薩像のすべて (エイムック 4025)

  • 発売日: 2018/03/15
  • メディア: ムック
 

 

 

菩薩 由来と信仰の歴史 (講談社学術文庫)

菩薩 由来と信仰の歴史 (講談社学術文庫)

  • 作者:速水 侑
  • 発売日: 2019/10/12
  • メディア: 文庫