プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【映画】LOOPER ルーパー~感想:今の決断が未来を変える「ループを閉じる」 

LOOPER/ルーパー (吹替版)

ルーパー=送られてくる未来人専門の殺し屋

幼い男の子の演技力が凄い!

リアル・チャッキーみたいな子役発見☆

 

 

 

 

あなたは未来を変えられるか?

自分の運命を受け入れられるか?

 

 

映画 LOOPER ルーパー~あらすじ

時は2044年カンザス

世の中は貧富の差がますます拡大し、

人工の10%が超能力を持って生まれるという奇妙な時代

超能力といっても、手に上にコインを浮かせる程度がほとんど(^^;)

 

子どもの頃に母親に捨てられ路頭に迷っていたジョーは

犯罪組織に拾われルーパーと呼ばれる暗殺者となっていた。

この組織を仕切るのは30年後の未来の犯罪組織から送り込まれた男

未来ではタイムマシン技術が完成しているが政府が規制し、使用禁止に。

監視の目の厳しい未来での遺体処理に困った組織は

30年前の過去に「始末してほしい人物」を送り込み

ルーパーたちに始末させていたのだ。

 

未来から送り込まれる標的は

手足を縛られ、頭には布を被らされ、背中に銀の延べ棒を背負わされ

所定の場所と時間に現れる。

ルーパーはそこで銃を構えて待っていればいいのだ。

報酬は銀の延べ棒で支払われる仕組み。

 

未来から金を背負ったターゲットが送られてくることがある。

これは「30年後の未来の自分を始末せよ」のサインで

ターゲットは報酬に金の延べ棒を背負っている。

その報酬で”30年間は遊んで暮らし、余生を楽しめ”ということ。

これを「ループを閉じる」といい

実質ルーパーの引退を意味する。

 

ジョーの前にも30年後の未来の自分がターゲットとして送り込まれてきた!

最近は「ループを閉じる」ことが多くなってきており

ジョーも覚悟はしていたが、未来の自分と目があった時

彼を撃つことができず取り逃がしてしまう。

 

逃げたオールド・ジョーはジョーと組織の両方から追われることに。

 

オールド・ジョーはただ生き延びたくて逃げたのではなく、

自分が妻かった時に殺された愛する妻を組織から守る為

この時代に生きる少年=未来の犯罪王レイン・メーカーを始末しようとしていた。

 

レイン・メーカーは突如現れた青年で

もの凄い力で犯罪王にのし上がった男。

皆に恐れられており、その正体をだれも知らない。

そんなレインメーカーが最近になって

「ルーパーを始末」しはじめたのだ。

 

ジョーはオールド・ジョーを始末することができるのか?

オールド・ジョーはレインメーカーを見つけ出せるのか?

 

この歪んだ「つながった過去と未来」は何をもたらすのか?

 

※以下、ネタバレ有の感想っす

 

農場で出会った少年シドの表情

ここで重要な存在

「農場で母と暮らす幼い少年シド」

について触れたい。

 

この少年、めちゃくちゃ不安定なのである。

まだ6~7歳くらいの子供なんですけど

何やら機械工学の天才っぽい片鱗も見せつつ

生い立ちや家庭の事情から「情緒不安定」気味で

怒りの感情が高まり、攻撃に転じた時がホントに恐ろしい!

 

実の母(サラ)産み捨てられ、

サラの姉に実の子として育てられていたが

その姉が子供部屋の事故で亡くなり

サラがシドを姉の農場で育てているのだ。

シドは目の前で育ての母の死を見たショックと

サラへの複雑な気持ちに揺れていた。

 

更に、サラの発言と行動を思い返してみると

シドが自分の超能力を使って

何度か人を粉々に吹っ飛ばしているのは間違いなさそう…

 

チャイルド・プレイ3 (字幕版)

チャイルド・プレイ3 (字幕版)

リアル・チャッキーか!思える表情にも注目

 

ジョーとオールド・ジョーの能力と決断

最後のジョーの決断は

この犯罪組織そのものの「ループを閉じる」ものだった。

 

コロンブスの卵のような話で

この歪みと悪縁のはじまりがどこにあるかわからないが

ジョー&オールドジョー以外にも

30年前のレインメーカーを狙うルーパーが居たようだし。

サラがルーパーのこと知ってたからね。

 

そんでね、私思ったんですけど

ジョーとオールド・ジョーって時空間超えたヴィジョンを見る能力

持ってる感じをチラっと見せてたでしょ。

あの2人…「このループを閉じる」という同じ最期に向けて

実は無意識に協力し合ってたんじゃないかなぁって。

 

ジョーの最後の決断だけでは

レインメーカーの未来のループは切れないでしょ。

オールド・ジョーがこっちの犯罪組織(ルーパー側)を全滅させたのは

ルーパーに関するすべてを「ここで閉じる」って意味だったんじゃないかなぁ

そして、このことは

レインメーカーが未来で進めていたことでもある。

 

最終的に全くの予定外に

ジョー、オールド・ジョー、レインメーカー

目的は果たされることになる。

3人の目指すものが重なったのも…偶然なんだろうか?

 

全てはレインメーカーがわかってて

仕組んだことだったら…めっちゃ怖いわぁ

 

レインメーカーが象徴するもの

闇世界の王:レインメーカー

この呼び名はどんな象徴なんだろう?

  • 血の雨を降らす男
  • 金の雨を降らす男
  • 大地に恵みの雨をもたらす祈祷師

 

はじめはずーっと「血の雨を降らす男」だと思って

映画観てたんですよ、私。

でも、今全部観終ってから推測すると

あのとんでもない能力を持ったシドは

どれにでもなる可能性を秘めており

今回はジョーの決断で「血の雨」運命を免れたってことかな?

 

3つの面を持ち合わせていて

どの面を見せるかは、シドの感情・心情しだいなのかもね。

 

怒りのシドのシーン、好き☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村