プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【古代日本謎解き】身体覚醒~武産合気(40) 合気の道は格闘・戦闘術に非ず

植芝盛平氏が説く「合気道」は、私がイメージしていたような「護身術」でもなければ「戦闘のための体術」でもないってことがはっきりと見えてきました。

【古事記を読む】天地創成⑤第四の神:宇摩志阿斯訶備比古遅神と「火の鳥」

造化三神の特別具合に驚いて、私は今まで「ウマシアシカビヒコヂ神」を甘くみていた。(※たいして気に留めていなかった)

【量子論への寄り道】108:分岐後に「再び出会い 重なり合う」条件

何!? ミクロの物質については分岐後に再統合の可能性があるだと⁉ (なんでミクロの物質限定なのさ~)

【古代日本謎解き】肉体覚醒~武産合気(39) ミコト=「命」と「御言」

この世界の「響き=ヒビキ」と「言霊」×気体のむすびまで話が進んできましたので~

【古事記を読む】天地創成④「第四の神」登場場面

造化三神が身を隠し、次に登場したのが「第四の神」 私はこの神が非常に重要な事を示していたということにやっと気付いた。

【午後ロー感想】映画エンド・オブ・ホワイトハウス~一番カッコいい ジェラルド・バトラーがこれ!

たった一人で地獄と化した「ホワイトハウス」に乗り込んでいく、ジャック・バウアー風なジェラルド・バトラーの有能戦士っぷりが爆発している映画っす。

【古代日本謎解き】身体覚醒~武産合気(38) 空海が感得した「響き」とは何か?

虚空蔵求聞持法により空海が感得した「この世界の響き」とは何か?

【足裏のタコ】イボコロリ続報~その後、長期戦に入った話

イボコロリ使用初日にして、足裏のタコの中央部がベロンと取れたので~油断してた。

【午後ロー感想】映画 フライト~人は積み上げてきた人生に拘束され、過去に支配されてしまう

これは…彼が機長でなくとも「あの事故」は起きていたのか?を考えずにはいられない、そんな映画です。

【量子論に寄り道】107:多世界解釈でみる「電子のダブルスリット実験」

ここから「分岐後の世界」について注目すべきことが明らかになります。

【古事記を読む】天地創成③造化三神=独神・隠り身

造化三神は現れて、すぐに姿を消してしまった…(何故⁉)

【深夜映画】2度目の映画 28週後…~感想:音楽と鬼ごっこの天才親父が秀逸過ぎる!!

この映画タイトルは「…」までを含む、ということに今、気付いた私です。

【量子論への寄り道】106:多世界解釈における「観測者」

多世界解釈で一番の おもしろポイントではなかろうか?

【古事記を読む】天地創成~②高産巣日神と神産巣日神

第二・第三の神の出現に迫る。

【深夜映画】ワールドトレードセンター~見ていると本当に息が苦しくなってくる

ニコラスケイジがニコラスケイジ感をグッと抑えて 現実(にあった話)に向き合ってくれています。

【量子論への寄り道】105:パラレルワールド論→「多世界解釈」

エベレットのパラレルワールド論から次は「多世界解釈」へ進んでいくよ~

【古事記を読む】天地創成・特別な天津神①天之御中主神

遂に本文にはいるぞ~ 天地創成(天地開闢)から古事記ははじまっている。

【午後ロー感想】映画 目撃:イーストウッドとエド・ハリスの共演を楽しみにしていたら~

わりとこのジャケ(ポスター)デザイン嫌いじゃない、私です。

【量子論への寄り道】104: 「別の世界の自分」に会えるのか?

分岐により分かれた「別の世界(宇宙)の私」と私は会うことができるのか? 「パラレルワールド(並行宇宙)論」はこの問いに何とこたえてくれるのか?

【古事記を読む】序文⑭ 風猷、文質、縄

では、古事記序文の解読のラストへ~

【午後ロー感想】映画リーサルウェポン4~最強の敵としてジェット・リー登場!

リーがきた~(それだけでめっちゃ嬉しい!)

【量子論への寄り道】103: この宇宙はブドウ園に生った「葡萄の一粒の実」のようなもの

エベレットの「パラレルワールド論」をまた「スッキリ」理解できておりませんので、更に詳しく見てゆきます。

【古代日本謎解き】身体覚醒~武産合気(36) 五大の響き(ヒビキ)

超越境界体験をした「空海」が聴いた「五大の響き」、 これが「上代日本語」の造りと同じことを示しているようなのです。

【古事記を読む】古事記・序文(13) 姓と氏

「氏姓」で苗字・姓(家名)のことだと漠然と認識していた、私です。 でも、どうやら それぞれに大事な意味が込められているようなのです。

【古代日本謎解き】身体覚醒~武産合気(37) 空海と聖なる火

空海に虚空蔵求聞持法の秘術を教えたのは誰か?「一人の沙門(修行僧)」とされている。

【古事記を読む】古事記・序文(12) 「邦」が我が国・日本を示す理由

古事記序文の解読をしていて「邦」と云う字に込められた、 先人たちの意図にやっと気付けた気がする私です。

【午後ロー】映画:大脱出~スタローン&シュワちゃんコンビは、もはや役を超えて「本物」

面白いぜ~歳を重ねた二人が映画・役の枠を超えて「本物」のこいつ等にしか見えん!

【古代日本謎解き】肉体覚醒~武産合気(35) 空海の超越体験

シュナイターと盛平の越境界体験に続きまして~空海が修行の末に到達した「超越体験」を覗いていきます~

【古事記を読む】古事記・序文⑪「烟・けぶり」と「黎元・おほみたから」

「聖・ひじり」に次ぐ重要な言葉ではないか!?と思うものを見つけた。

【量子論への寄り道】102: 「物質の波は収縮しない」→1957年 パラレルワールド論

天才数学者によりシュレーディンガー方程式が示す「波(物質波)の性質」では、「波の収縮は起こりえない」ということが検証された。