プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

【BBAの不思議な世界】人類の進化と地球の謎へ~③宇宙の繋がる空間にいる親切なおじさん

絵の具空間で出会ったという親切なおじさん! この人が語る「人類と地球についての話」がめちゃくちゃ面白いのです。 私が抱いていた謎や疑問に対する「そういうことか!」をくれた。

【BBAの心に平安を】日常生活は禅修行~般若心経㉟㊱故知般若波羅蜜多 是大神呪とは?

ここにきて「呪」という漢字にギョっとしたBBA私です。 でも調べてみると「呪」の持つ意味は神聖で尊いものでしたぞっ

【BBAガイドの群馬県 沼田市】おすすめ宿③老神温泉 もうひとつのふる里 山口屋

本日は「どこか懐かしい感じ」のする、 まさに「もうひとつのふる里」といった雰囲気の温泉宿へご案内いたします。

【映画部】ライン~感想:「呪いの伝言ダイヤル」ネットで永遠に生きる自殺者の怨念

蜷川実花さんかと思ったら大河内奈々子さんだった… 1999年の日本ホラー映画ですが 『電波』を媒介として怨念が人を追うという興味深いお話。

【映画部】バッド・ディシジョン ~感想:夢追いコソ泥ヒモ男が御曹司サイコに挑む地獄絵図

もう、どうしようもない夢追いコソ泥ヒモ男が 心の底にある「正義感」で御曹司サイコに挑んじゃう 無謀な冒険物語…

【BBAの心に平安を】日常生活は禅修行~般若心経㉝・㉞得阿耨多羅三藐三菩提とは?

難解過ぎるぜ! サンスクリット語に対する音写なんですって

【映画部】108時間~感想:108時間の断眠の後に見える世界 「あなたがここにいるのは…」

角度は違いますが「マーターズ」に骨組みは似ている… マーターズが「痛み」を越えた儀式だとしたら こちらは「断眠」による精神の剥離というか覚醒の舞台といった感じです。

【BBAの使えるドラマ英語】Screw him~あんな奴どうだっていいさ(イラッと)

イラッときたときの「ふん、あんな奴」って時にどうぞ。 シェルドンにしてはなかなかの暴言ではないでしょうか? 失礼だけど丁寧な男だからね(^^;)

【映画部】友引忌~感想:自称イケてるグループの嫉妬と闇

うわぁ~ホラー的要素よりも 自称イケてるグループの嫉妬と闇がマジ怖いっ そんな韓国ホラー映画です。

【BBAの心に平安を】日常生活は禅修行~般若心経㉛+㉜三世諸仏 依般若波羅蜜多故とは?

般若波羅蜜の智慧が偉大すぎる… なかなか壮大な展開になってまいりました!

【BBAガイドの群馬県 沼田市】おすすめ宿②かやぶきの源泉湯宿 悠湯里庵(川場村)

群馬県は「かやぶきの郷の温泉宿」が激アツです! 沼田市にも素晴らしき「かやぶきの温泉宿」があるよ(‘v‘)

【BBAの使えるドラマ英語】僕にとって人付き合いは相変わらず不快です(英語で表現)

大勢を前に堂々とこのフレーズを言いきるシェルドン…かっこいいぜ~ 職場でですよ! 大事なことは本音を言うことなのかもしれません。 いつも本音しか言わないので、シェルドンは常に堂々としている。

【深夜映画部】フレーム 危険動画サイト~感想:視聴者数を求め過激なライブ配信

何が恐ろしいって「規制無し動画投稿サイト」で カリスマ的人気になっていく殺人ライブ配信者のコイツが そもそも快楽以外の動機が無いところ…

【BBAの心に平安を】日常生活は禅修行~般若心経㉚究竟涅槃とは?

やっと「涅槃」でてきた! ここまでのすべてが「知識」ではなく「体得」できたならば どうやら「涅槃」に行けるようだ…行けるか、BBA私☆

【BBAガイドの群馬県 沼田市】おすすめ宿①老神温泉 源泉湯の宿「紫翠亭」

沼田市は温泉も充実ですぞ~☆ では、さっそく群馬県 沼田市のおすすめ温泉宿~1軒目まいりましょう!

【BBAの使えるドラマ英語】彼は若さと未熟さ故にスキンシップの渇望に負けました(英語で表現)

「学校では教えてくれない英語」そんな英語フレーズ集めに励むBBA私です。 私の中ではシェルドンの名演説なので、みなさんもお聞きください。

【深夜映画部】フローズン~感想:雪山、スキー場に潜む恐怖~傲慢さの代償

そもそも運動音痴なんでスキーには近づかないことにしているBBA私です。 雪も苦手だし、山には恐怖を感じているのでそもそもスキーに行かないけど 「これからも近づかないぞ」って強く思った映画です。

【BBAの心に平安を】日常生活は禅修行~般若心経㉙遠離一切顚倒夢想とは?

慣れてきたのでサクサク進んでいきましょう!

【日本を楽しむ】BBAガイドの群馬県 沼田市~グルメ&体験 わくわく観光編

群馬県沼田市の見どころ案内②でございます。 沼田市の歴史や文化に続きまして~ 今回は沼田市のご当地グルメやアクティブに楽しむ「わくわく観光編」です。

【BBAの使えるドラマ英語】強気フレーズ~Don't worry, I've got this.(あとは任せて)

強気な英語はシェルドンから学んでいるBBA私です。 自信を持って生きるシェルドンから多くを学べる気がします(おすすめ)

【深夜映画部】ハンガーゲーム4 FINAL レボリューション~感想:彼女はいつもまっすぐ矢を射る

なるほど~というラストでした。 ピーターとカットニスとゲイルの結末も納得。

【BBAの心に平安を】日常生活は禅修行~般若心経㉗&㉘無罣礙故 無有恐怖とは?

ここで「無・有恐怖」という気になる一節が登場! これまでの部分を理解できれば、智慧を自分のモノにできれば 「あらゆる恐怖は無くなる」!?

【日本を楽しむ】BBAガイドの群馬県 沼田市~歴史観光編:真田氏が築いた天空城下町

歴史にアツい街が羨ましいBBAガイド私です。 名だたる武将や偉人に全く関係ない 「ず~っとのどかな街」に暮らすBBAからしますと本当にうらやましい。 群馬県 沼田市もそんな羨ましい街の1つです。

【BBAの使えるドラマ英語】Dude~「おいおい、お前がはじめたことだぞ」って時に

「dude」は男性同士で使うことが多い 「あいつ・お前・奴」みたいな表現らしい。

【深夜映画部】ハンガーゲーム3 FINAL:レジスタンス~感想:ゲームは反乱戦争へ突入

滅ぼされたはずの第13地区の科学・技術・軍事力が凄いんですけど… この資金はどこから出ていたのでしょうか?? パネムの裏にFRBを動かしているような「あの方たち」がいる気がする…

【BBAの心に平安を】日常生活は禅修行~般若心経㉖心無罣礙とは?

軽い気持ちで始めたら、深みにはまってしまった 「般若心経」の解読も半分を超えたらだいぶ理解できるようになってきたよ。

【BBAガイドの群馬県東吾妻町】おすすめ宿②森の温泉リゾート コニファーいわびつ

今回おすすめするお宿は「あの頃」の気持ちをくすぐってくる 森のリゾート コニファーいわびつ さんです。 学生の頃の「合宿」や「キャンプ」を思い出してしまうBBAです。

【BBAの使えるドラマ英語】That was uncalled for.~(今のは余計だったぞ)もう、よせよ

調子にのって「余計な事」した相手に言ってみよう☆ 余計なひと言をいっちゃう人に対して使えるフレーズ

【深夜映画部】ハンガーゲーム2~感想:波乱の第75回特別大会 しつこい悪意と集まる意志

ブラウンヘアだったのに黒髪になったカットニスが 更に勇ましくなって登場☆

【無知BBA知るを楽しむ】ガニー軍曹に学ぶ②「戦車の進化の歴史」 戦車=自走型大砲と勘違いしていた私

元気が時に「ガニー軍曹」見ると気分が前向きになる私です。 ミリタリー大百科~第二話「戦車」を見て 私がめちゃくちゃ勘違いしていたことに気が付けました!! 無知って怖いぜ~