プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAの心に平安を】日常生活は禅修行~般若心経㉛+㉜三世諸仏 依般若波羅蜜多故とは?

f:id:mousoumajyo:20201110145813j:plain

般若波羅蜜智慧が偉大すぎる…

なかなか壮大な展開になってまいりました!

 

 

私の興味が向かっている世界について書いていくためにも

般若心経の解読は必須なので頑張ります(‘v‘)

無・空の世界のその上が見えてきたのです…

 

まずは集中して般若心経の解読を進めます。

 

 

三世諸仏とは?

三世・諸仏

⇒現在・過去・未来の三世に渡って存在する一切の仏

 

どうやら「仏」とは唯一無二の存在ではなく

「目覚めた人」のことを指すようです。

 

三世十方のすべての「目覚めた人達」を指している。

過去・現在・未来という時間だけでなく

四方八方+上下の十方のすべての場所に存在した

「真実に目覚めた、悟りを得た人達」全て。

 

三世諸仏 依般若波羅蜜多故とは

“三世諸仏も般若波羅蜜多に依るが故に”

っていっております。

 

過去・現在・未来の「目覚めた人」達は全て

すべての物事や道理を明らかに見抜く、

すべての事象をありのままに見る知恵によって

悟りの境地に達している。

三相(無常・無我・苦)を理解し

この世の真相「空」を知る智慧によって

涅槃の境地にある。

 

そういことかな?

 

般若波羅蜜多すごい!

般若の智慧六波羅蜜

ありのままに見る智慧を以て

六波羅蜜の修行に励むことで

 

私も「目覚めた人」になれるらしい、やったねっ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

“それ”は在る

“それ”は在る

 

 

 

 

 

眠れなくなるほど面白い 図解 般若心経

眠れなくなるほど面白い 図解 般若心経

  • 発売日: 2020/02/22
  • メディア: Kindle