プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【深夜の不思議な世界】BBAと密教⑤私が旅の師「地蔵菩薩」さまの凄いところ

f:id:mousoumajyo:20210513155832j:plain

密教の世界を「知る旅」の我が師:地蔵菩薩さま

私が地蔵菩薩さまを師とした理由がこの「凄さ」にあるのです。

 

 

今日はあなたの身近な存在「お地蔵さま」

お願い地蔵バンク 大 S273

お願い地蔵バンク 大 S273

 

お地蔵さん=地蔵菩薩さまの「凄い」ところを知ってほしいと思います。

読んだらきっとあなたも「地蔵菩薩」のファン(弟子)になっちゃうよ。

 

 

弥勒菩薩が成仏するまでの間、六道全ての人々を救う菩薩

前にもチラッと「弥勒菩薩は超イケメン」と

浮ついた内容で弥勒菩薩さまについて触れたことがあります(^^;)

 

その時にもかきましたが

弥勒菩薩さまは「お釈迦様の後継者」なのです。

将来、如来としてこの世に現れ 人々を救う宿命を持った菩薩なのです。

しかし!

お釈迦様が入滅してから弥勒如来さまが我々の前に現れるのは

”56億7000万年後”という、とんでもない時間を要するのです(;;)

 

んで、その56億7000万年の間(無仏時代)に

我々を救い導いてくださるのが地蔵菩薩さまなのです!

 

我々が善悪の業によって住む(彷徨う)6つの迷界(六道)

全ての世界に現れて我々を救ってくださるありがたい菩薩さま。

 

ちなみに6つの迷界=六道とは

  • 地獄
  • 餓鬼
  • 畜生
  • 修羅

 

地蔵菩薩さまの覚悟と無限の慈悲心

お地蔵さまが身近に感じる理由は

”日本各地に地蔵像がある”ということ以外にも

その見た目に親近感を覚えるからではないでしょうか?

 

一般的に菩薩様って煌びやかで見た目からし

「なんか凄そう」ですよね(^^;)

菩薩 由来と信仰の歴史 (講談社学術文庫)

菩薩 由来と信仰の歴史 (講談社学術文庫)

 

ところが地蔵菩薩様は我々もなじみ深い「僧侶」に似たお姿をしています。

地蔵菩薩: 地獄を救う路傍のほとけ

地蔵菩薩: 地獄を救う路傍のほとけ

 

如来に次ぐ高い地位にありながら

その地位から降り、頭を丸め僧侶の姿となり

自らの脚で六道を行脚し救済の旅を続けているのです。

 

我々にめっちゃ寄り添って下さっている(;;)

自らが上にのぼるよりも、下に降りて人々を救済することを

優先してくださってる心意気の現れでもあるのです(カッコいい)

 

地蔵菩薩は元々「大地の神」

地蔵菩薩の起源というのは

古代インドの大地の女神プリティヴィ

  • 大地を守護し
  • 財を蓄え
  • 病を治す

といったご利益信仰がある神様(^^)

 

サンスクリット語では地蔵菩薩のことを

「クシティガルバ」といい、その意味は「大地+胎内・子宮」なのです。

 

太陽が万物創造の光だとしたら

大地は万物を生み・育む偉大なる母なのです。

 

お地蔵様は万物の偉大なる母であり

その無限の大きな慈悲で人々を救ってくださるのです(;;)

 

※お地蔵さまが女か男か?気になると思いますが

 仏様の世界では女に生まれて男に転成し天界にいくらしいよ

(でも、まーどちらでもあってどちらでもないって解釈がおすすめ)

 

地蔵菩薩本願経による功徳・利益

困っている人を救済するという大変な修行中の地蔵菩薩さま。

あんまり「ご利益、御利益、お願いします」って姿勢で

崇めて欲しくないのですが、

でもすごい功徳・ご利益なので紹介しておきたい。

 

四字熟語がずらっと並びますが

その意味は自分で調べて、お地蔵さまの偉大さを感じてみてください。

①天龍護念 ②善果日増 ③集聖上因 

④菩提不退 ⑤衣食豊足 ⑥疾疫不臨

⑦離水火災 ⑧無盗賊厄 ⑨人見欽敬

⑩神鬼助持 ⑪女転男身 ⑫為王臣女

⑬端正相好 ⑭多生天上 ⑮或為帝王

⑯宿智命通 ⑰有求皆従 ⑱眷属歓楽

⑲諸横消滅 ⑳業道永除 ㉑去処盡通

㉒夜夢安楽 ㉓先亡離苦 ㉔宿福受生

㉕諸聖讃歎 ㉖聡明利根 ㉗饒慈愍心

㉘畢意成佛 +

速超聖地、悪業消滅、諸佛護臨、

増長本力

 

すごくないっすか!?

こんなに人々の願い叶えたり、救ってあげるなんて(;;)

 

どうか、身近なお地蔵さん像に手を合わせたら

「いつも、ありがとうございます」って云ってあげてね~

 

私たちの側に降りてきて

見守ってくださっているんですから。

 

と、いうことで

次回からはまた「大日如来の教え」深掘り旅に戻ります。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

なぞるだけで心が癒やされる 写仏入門

なぞるだけで心が癒やされる 写仏入門

  • 発売日: 2015/03/13
  • メディア: 単行本