プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】BBAガイドの大分県「日田市」勝手に観光案内~③温泉地の天瀬エリア(わくわく編)

 

f:id:mousoumajyo:20210515153915j:plain

「日本人なのに日本各地の歴史も文化も何も知らない…私」と自覚して以来

日本各地の街研究が趣味となったBBA私です。

んで、せっかく知った「いいね」情報を勝手にガイド中

 

 

今は大分県の日田市を案内中ですよ~♪

日田市の観光案内③は日田市の東部・温泉地の天瀬エリアの見どころいくよ~(^^)

こちら温泉と自然だけではなく、

本格ゴーカートレースできるモーターパークがあるんだぜ~(わくわく)

 

 

◆高塚愛宕地蔵尊

BBAが密教の世界を覗くときの師としいている

地蔵菩薩」様がおるで~

◎公式HPはこちら

高塚愛宕地蔵尊 | 祈願成就の参詣 高塚愛宕地蔵尊

 

奈良時代行基が開山したと云われる地蔵尊

開基以来1000年以上も人々を見守ってくれているのです。

はじまりは行基が自ら彫った「地蔵菩薩様」からなんやて

 

 

 

 神仏混淆の形式を残す地蔵尊なんやでっ

神殿があったり全体の造りは神社っぽいけど

祀られているのは「地蔵菩薩」様(仏教・密教)なんやな~

 

まー偉大な存在、尊なる存在に派閥も区別もないわな(^^)

 

◆美しい「慈恩の滝」

ただただBBAが「美しい…」と思った滝でございます。

神秘的な美しさが光る滝とでもいうのでしょうか?

ほんとに龍とか昇ってそう。

 

大分県日田市玖珠郡玖珠町山浦618

滝の裏に遊歩道があるってよ!

「天瀬六瀑」の1つ

 

他にもJR天ヶ瀬駅の裏にある「桜滝」や

滝が観音様の姿に見えるという「観音の滝」もあるよ☆

 

天瀬町農業公園・ローズヒルあまがせ

www.city.hita.oita.jp

 

都市と農村の交流を目的につくられたキレイな公園だよ~

ローズガーデンだけではなく、

「四季の森」や「ふるさと資料館」もあって

どの季節に行っても楽しめます(おすすめはバラのシーズンだけど)

 

カウベルモーターパーク(ゴーカート)

www.cowbell-ms.com

 

「千鳥の対決旅」で毎回ゴーカート対決の

手に汗握る白熱したレース風景を見て

すっかりゴーカート好きになった私です。

 

ゴーカートでのレースがF1を見ているかのように面白い!

「千鳥の対決旅」で千鳥世代vs第7世代の

ゴーカート勝負の走りを見てから行ってみて☆

 

天ヶ瀬温泉案内は「おすすめ宿」で

日帰り温泉を紹介しようかと思ったのですが…

天ケ瀬温泉共同露天風呂」がいくつもあるけど

なかなか”難易度の高い湯”になっているので

天瀬エリアで温泉を楽しむのは

「おすすめ宿」編でご案内しようと思います(^^)

 

※難易度の高い湯=周囲から丸見え

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村