プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【深夜の不思議な世界】BBAと密教④大日如来の凄さ~如来・菩薩・明王・天の違いと位について

f:id:mousoumajyo:20210513155832j:plain

大日如来の前衛的な教えを深掘りする前に

まずは「如来」って何?ってところから

 

 

はっきりいって

今回、密教について知るまで

無知BBA私、日本各地のお寺におられる仏像が

「どういった仏様か?」まったく理解していなかった。

 

なんなら「みんな同じように偉くて、尊いんだろう」と思ってました。

日本は神様仏様めっちゃたくさんいるな~(種類あるなぁ~)って感覚(^^;)

 

ところが、曼荼羅の解読の為にはじめた写仏の本で

如来・菩薩・明王・天」の違いを知って驚いたのです。

 

なぞるだけで心が癒やされる 写仏入門

なぞるだけで心が癒やされる 写仏入門

  • 発売日: 2015/03/13
  • メディア: 単行本
 

 

 

一番位の高い「如来」~悟りを開いた仏様

 

f:id:mousoumajyo:20210514163446j:plain

「位の高さ」があるんか!?

如来は一番位が高く修業を終え「悟りを開いた仏様」なのです。

一番偉いけど、「悟りの境地」にいらっしゃるので身なりは質素なんだって。

このことを知ると

空海とはじめる仏画 なぞり描き&ぬり絵 (サクラムック)

空海とはじめる仏画 なぞり描き&ぬり絵 (サクラムック)

(※この表紙のきらびやかな如来大日如来

 

豪華絢爛な装いの「大日如来」が

いかに特殊というか特別かってことがわかりますよね。

このピラミッドで言えば頂点にいらっしゃる如来なのさ。

 

更に密教における如来さまっていうのは

人間が修行していき付く存在というよりも

智慧」「真理」「宇宙の法則」「悟り」そのものって感じなのです。

(※まだまだ現在、勉強中)

 

如来を目指し修行中の「菩薩」~修行しながら人々を救う

f:id:mousoumajyo:20210514165324j:plain

如来の次に位が高いのが「菩薩」です。

なんと、身近な存在「お地蔵さま」も実は菩薩なのだよ!

しかも「地蔵菩薩」について深く知るとめっちゃ感動するで(;;)

そんなこともあって、BBAは「密教をしる旅の師」とさせていただきました~

⇒要は勝手に相棒にしたのさ(‘v‘)

 

そもそも「菩薩」様は

悟りを開くために修行しながら、我々を救ってくださっている

ありがたい存在なのです(ありがてぇ)

なんだかんだいって如来より身近な存在に感じるわぁ

 

如来に比べ、菩薩は華やかな姿をしています。

これは釈迦が悟りを開く前「王子」だったことが由来らしいよ。

 

観音菩薩―自在に姿を変える救済のほとけ Gakken Mook―神仏のかたち1

観音菩薩―自在に姿を変える救済のほとけ Gakken Mook―神仏のかたち1

 

人々を救済する為に様々な姿に変わるのだ!(かっこいい)

 

厳しく力強く人々を導く「明王

f:id:mousoumajyo:20210514170542j:plain

大日如来如来が姿を変えたものが「明王」なんだって。

優しく導くだけでは、仏様の教えに従わない人々を

厳しく強く導き、諸悪と闘ってくださるのじゃよ。

 

明王像のすべて (エイムック 2768)

明王像のすべて (エイムック 2768)

 

不動明王さまは大日如来の化身で明王界の中心的お方なのだ

実は怖いだけではなく「人々のあらゆる願いもきいてくれる」という

懐深いかたなのじゃ。

 

仏の顔と明王の顔のどちらの顔も

人間と向かい合うには必要ってことだよね

φ(..)メモメモ

つまり、我々も他人と向き合う時はこの2つの顔が必要で

仏顔で居続けなくてもいいのだ。

時には「明王」顔でいいのだ(スッキリ)

 

元は古代インドの神々の「天」

f:id:mousoumajyo:20210514171813j:plain

仏教が古代インドの神様も招き入れ

仏教界を守護する「天」となった。

 

古代の神様をとり込んでる!!(BBAの驚き)

 

4つの位でみると

もっとも人間に近い存在なので「現世利益な信仰」を集め人気なんだって

ま~もともと「神様」だしね (すがり易いのかも…)

 

【東寺監修 公認】帝釈天(たいしゃくてん) ミニチュア仏像【空海 立体曼荼羅21体 真言宗開宗1200年記念】

【東寺監修 公認】帝釈天(たいしゃくてん) ミニチュア仏像【空海 立体曼荼羅21体 真言宗開宗1200年記念】

BBAが好きな「帝釈天」様、もともとインドの神らしく

像に乗っているのが素敵☆

 

もとは古代インドの神様たちですが

だいぶ元の姿から変わっておられる天も多いのだ!

特に「大黒天」は元々の神の姿と全く違う(^^;)

木彫仏像 【柘植木彫り・大黒天・金運仏像】 開運招福 置物 (サイズ:6/10/15cm) 高級天然ツゲ 彫刻仏像・手作り仏像 祈る 財運 商売繁盛

木彫仏像 【柘植木彫り・大黒天・金運仏像】 開運招福 置物 (サイズ:6/10/15cm) 高級天然ツゲ 彫刻仏像・手作り仏像 祈る 財運 商売繁盛

 

 

インド神話入門 (とんぼの本)

インド神話入門 (とんぼの本)

  • 作者:長谷川 明
  • 発売日: 1987/11/01
  • メディア: 単行本
 

 

 

 

ここを踏まえて大日如来の教えに触れていこう

ここを先に知っておくと

大日如来の教えや「密教」の世界が理解しやすいよ~

 

大日如来さまがスーパーブッダと言われる理由がわかってきたでしょ。

しかもめっちゃ実践的で前衛的なのだ!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

あらすじとイラストでわかる密教

あらすじとイラストでわかる密教

 

 

 

密教の聖なる呪文 ー諸尊・真言・印・種字ー

密教の聖なる呪文 ー諸尊・真言・印・種字ー

  • 作者:正木 晃
  • 発売日: 2019/04/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)