プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】BBAガイドの「広島県 東広島市」案内~③銘酒・富久長を生む安芸津町散歩

 

f:id:mousoumajyo:20210705140231j:plain

東広島市は酒処~今回は安芸津を案内するよお~♪

こちらは「石ちゃんの酒旅」でも紹介された今田酒造さんがある街だよ~

 

 

東広島市は「酒の街」

西条地区に続きまして~安芸津を散歩しましょう☆

 

 

安芸津駅から酒の街散歩

まずは、「大人の休日旅&散歩」に行く前に

お散歩マップを手に入れておきましょう☆

コロナ禍で今すぐに旅に行けない方は、地図を見ながら

銘酒・富久長のんでVR旅気分を味わいましょう(^^)

 

f:id:mousoumajyo:20210708134222j:plain

観光パンフレット/東広島市ホームページより

 

※この地図は東広島市公式HPからダウンロードできる観光パンフ&地図の No.10だよ

 

では、見どころを案内していきます☆

馬頭観音

密教を勉強しはじめたBBAが是非とも

そのお姿を見てみたいと思っていた観音様の1つ

馬頭観音」さまや!

 

阿弥陀如来さまの化身とされる観音菩薩さまは

「変化観音」といわれ、いくつもの姿に変化されるのです。

 

千手観音とか十一面観音とか有名ですよね。

そんな中でもBBAが注目していた「馬頭観音」さま

栗田仏像ブランド【明王】馬頭観音 座像 2.0寸 (総高21cm、幅10cm、奥行10cm) 桧木製高級彫り彩色 火炎光背八角台 10136

栗田仏像ブランド【明王】馬頭観音 座像 2.0寸 (総高21cm、幅10cm、奥行10cm) 桧木製高級彫り彩色 火炎光背八角台 10136

そう、観音菩薩さまでありながら

その姿は「菩薩」よりも「明王」に似ているのです!!

 

ちなみに、こちらの馬頭観音堂に祀られているのは「石」のようです。

江戸時代にコブのように海面に出ていた石で、

”海から馬が流れついた”という言伝えがあり

そのことから馬頭観音堂と呼ばれるようになったんですって(^^;)

 

ヒンドゥー教最高神ヴィシュヌ由来の馬頭観音様は

衆生の無智と煩悩を排除し、諸悪を毀壊する菩薩」なんだよ~

 

②正福寺・正福寺山公園の桜

約1500本のソメイヨシノが植えられている桜の名所

桜の季節には多くの人でにぎわいます(^^)

桜の開花は広島市よりも1週間ほど遅いんですって☆

 

こちらは曹洞宗のお寺です。

坐禅の実践により悟りの境地へ

 

 

無心で坐することがコツなようです。

心を空にできたら既に悟りに一歩踏み出しているのかも。

 

③松蔭の清水

岩盤の割れ目から湧いているこの清水は

干ばつにも枯れたことが無いという。

この地に暮らす人びとを守り支えてきたありがたい清水です。

 

今は飽食の時代で水にも困ることありませんが

日本も干ばつや飢餓に苦しんだ時代があったんです。

私が知る中では「平安時代」が凄い過酷なイメージです。

(たぶん映画アシュラ見た影響が大きい)

 

 

 

④銘酒「富久長」の今田酒造本店

明治元年創業の酒蔵です。

「百試千改」の志を受け継ぐ酒造り

代表銘柄は「富久長」

 

お酒 富久長(ふくちょう) 純米吟醸 山田錦 1800ml 広島県 今田酒造本店 日本酒 あす楽

 このラベルでご存知の方も多いのではないでしょうか?

 

 

富久長 幻の米 八反草2本セット 純米酒 純米吟醸酒 720ml×2本 今田酒造本店 広島 安芸津 今田美穂

 

 そう、石ちゃんの酒旅でも紹介されていた

杜氏:今田美穂さんが醸す酒なのだ~

 ⇓

 

 実際に訪れる前に、飲む前にこちらの番組で見てみてね~♪

 

⑤多那都神社

こちらの神社は謎が多く

ご祭神がどなたなのか?

由来などBBAガイド…わからずじまいです(;;)

 

境内にある ちしゃの木は市の天然記念物

ちしゃの木ってのも初耳…(無知BBA、無知を抉られる)

 

訪れた時によ~く観察&調査しよっと。

 

⑥榊山八幡神社

なんか東広島市…八幡さま多いじゃないの~

でも、こちらの神社は酒造りと関係が深いんですよ(俄然興味湧く)

 

海を望む小高い丘に建つこちらの神社の境内には

「軟水醸造法を発明し、広島の酒造りの基礎を築いた」

三浦仙三郎の銅像や彼が寄進した石造物があるんですって。

 

 

 

⑦柄酒造

1848年 江戸末期創業

手作りの味にこだわる酒蔵

代表銘柄は「於多福・関西一」

 

※探したけどネットでは買えないのかも(;;)

 

◆広島の銘酒を飲みながら思いを馳せる

飲み比べセット 広島地酒小瓶 300ml×6本

飲み比べセット 広島地酒小瓶 300ml×6本

 

広島の地酒を飲みながら

広島旅気分を味わう、しれも又よし。

 

 

 

【3個入】 スプーンで食べる酒蔵どらケーキ 

 

 東広島市はお酒の街なので酒好き呑兵衛BBAにとって

わくわくが止まらない旅になるわぁ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村