プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【独女と100億人の食糧危機】先進国の取り組み:科学で100億人の食糧危機を回避できるか?

2050年には世界人口が100億人を超える見通し。 人口は増え続け、世界の農地・農家・水は減少している。 今も世界の3人に1人は飢えるか栄養失調という中で 100億人の中でどれだけの人が食糧を手にできるだろうか?

【独女ひとり旅】建築好きがときめくクラシックホテル・雲仙観光ホテル(長崎県)

めちゃくちゃ素敵なホテル見つけたぞ~☆ 建築好きのひとり旅にぴったりやぁ 長崎空港経由が便利だよ。 昭和10年から今も生きるスイス・シャレー風建築のリゾートホテル。 もちろん外観も素晴らしけど、中に一歩踏み入れたら更に別世界なんだよ。

【独女映画部】「ラザロエフェクト」感想~ペットセメタリーの科学版!?血清で死者がよみがえる

お題「最近見た映画」 大学の研究所で進められていた死者を蘇らせることができる「ラザロ」血清。 動物実験では成功したように見えたが・・・ 事故で亡くなった婚約者に使ったら、蘇った彼女は今までと違って・・。

【独女映画部】「アンフレンデッド:ダークウェブ」~過激化するネットの世界

お題「最近見た映画」 SNSいじめと仲間内の裏切りと復讐を描いたホラーとされる 前作とは別物と思って楽しみましょう。 とはいえ、主人公がみているPC画面を通して話が進む展開は引き継いでいるよ~

【独女と学び 】指導者の死では終わらない~ISとペンで闘うシリア・ラッカの青年たち

お題「最近見た映画」 ある日、自分たちの暮らす街が突然ISISの首都にされた。 ラッカの街の平和と安全を取り戻すために ラッカの実情を世界にネットで発信し続けることで ペンの力で闘い続けるRBSSの活動を追ったドキュメンタリー。

【独女ひとり旅】建築好きにおすすめクラシックホテル・軽井沢 万平ホテル

外観は昔からの山小屋風リゾートホテルなんですが 120年以上の歴史あるホテルの内部が素晴らしいのです! 当時の空間が今も大事に守られています(^^)

【独女プライム生活】ハロウィンの渋谷にパージのサイレンが鳴り響く~「パージ 」シーズン2開始

ハロウィン時期にAmazonから「パージの新シリーズ見られるよ」 ってお知らせがきた~☆ 今回のドラマ「パージ」は、かなり脚本面白いで!

【独女映画部】「神様メール」~神の娘が6人の使徒と創る女神の「新・新約聖書」

お題「最近見た映画」 神である父親がホントに傲慢で嫌なおやじなんですが 娘であるエアはめちゃくちゃ美人でいい子です(;;) 横暴な父に言葉の暴力・身体的暴力を受けまくる母と娘 兄イエスは失踪中。。立ち上がる女神たちの物語!

【独女絵日記】災害に備え寝袋を買った~インドア派も1つは持っておくと便利だよ

相次ぐ台風や大雨災害の中で 人生初の避難所生活をした経験から 「寝袋は用意しておくべき!」と思い買いました。

【独女ひとり旅】建築好きにおすすめ!宮大工80人と秋田杉の日本建築・十和田ホテルがスゴイ

かっこいい・・・・「千と千尋の神隠し」の油屋じゃないかぁ~ 建築好きなら是非一度は泊まりたい有形文化財のお宿ですぞっ 外観もめちゃくちゃかっこいいんです!

【独女とドキュメンタリー】スマホで何を撮影し発信してますか?「ラッカは静かに虐殺されている」戦う人々

これは故郷シリア・ラッカの自由と安全のために 活動し続けている団体「ラッカは静かに虐殺されている」の 活動をありのままに捉えたドキュメンタリー。

【独女とアインシュタインの脳】天才脳の秘密と最後の研究「統一場理論」

アインシュタインの脳の研究から 明らかに一般の人と違う特徴が見つかったよ! それが非常に興味深かったのですよ。 今回はなかなかワクワクする内容となっております。

【独女の休日】ひとり旅おすすめホテル~愛知県・蒲郡クラシックホテルで歴史ある建築を堪能

実際に泊まれる 歴史ある建築芸術ホテルやで!! もう外観が・・・竜宮城や~(行ったことねーけど) 外観もゾクゾクするのですが、内観が・・・シャイニングだよ。

【独女プリン党】ほんとにとろける生プリン~とろとろ系プリンの王様

もうプリンクリームやぁ~ってくらい「とろとろ系プリン」です。 フランス料理が「ソースを味わう」のと似ているのかも??

【独女と100億人の食糧危機】先進国の食を支えるために犠牲になっている人々~世界工業化農業

農作物・種子市場・交配種の時も「農業の工業化」に触れてきましたが 「食肉」に関してもこの「工業化農業」が世界の食糧問題に大きく影響しています。 今、世界の農業に何が起きているか知ることからはじめよう。

【独女プリン党】リッチモンブランの味わい☆熊本県産渋皮栗のプリン

お題「今日のおやつ」 まるで高級モンブランケーキのクリームや~♪ そんな味わいのプリンですっ なめらか系だよ

【独女映画部】8分の傑作:スプラッシャーホラー「中古ボディパーツ」

お題「最近見た映画」 よく出来てる!上映時間8分(実質6分30秒程)なのに 1つの作品として成り立ってるし、面白い☆ これは動画や映像表現の参考になるはずよっ

【独女の学び】100億人の食糧危機:インドに起きている食肉をとりまく変化

国力とは結局は国民力なので「人口が多い」「人口が増加している」というのは その国が「パワーみなぎる強い国」である証拠。 そんなパワーみなぎるインド12億人の食の変化が 世界の食に大きな影響をもたらす可能性が・・

【独女絵日記】山崎イチゴスペシャル~子供の頃のまま今も気分があがるご褒美(背徳)パン

子供のころから「なんか好き」な菓子パンがこれ。 BBAウーマン私は子供の頃ホールケーキを食べられるのは 誕生日とクリスマスの年2回だったから・・

【独女とアインシュタイン】科学の天才の後悔~科学と戦争 「道徳心を失った科学」

「アインシュタインの脳の行方」ドキュメンタリーを観ながら 【天才の脳内を覗く】私です。 アインシュタインに触れて「時空間が人をとり込み抑える力」が見えてきた! のですが、今回はアインシュタインの後悔に触れていきます。

【独女と酒】黄色い夜~キリン・ザ・ストロング 味わいレモンサワー飲みながら蜂のドキュメンタリー

黄色い、今日の私の世界はかなり黄色い でもキリン・ザ・ストロングは無骨なデザインながら私には優しい奴で 意外と紳士的だ。そして缶チューハイ臭がなくレモン感もいい。

【独女おすすめ宿】ギリシャ旅を高知県土佐で味わえるヴィラ・サントリーニ

素敵なリゾートホテルを見つけた独女BBAこと私です。 はじめは高知に突然のギリシャ出現に「張りぼて建築か??」くらい怪しんでいましたが オーナーさんが何度もサントリーニ島を訪れ細部までこだわって再現しというのです。

【独女の学び】不倫じゃない方の本家「失楽園」のサタンが現代のやり手達にそっくり!

失楽園というと「官能不倫話ね」的なイメージしかなかった私です。 あまりにも当時話題になりすぎて、巷の溢れる情報だけで イメージが出来上がってしまったので原作にも映画にも触れなかった作品。

【独女と天才】ヨーヨー・マのシルクロードプロジェクト~文化の重なりから生まれる力

DVDも出てますがAmazonプライムビデオで見て 圧倒されたドキュメンタリー(;;) 混乱地域の奏者が奏でる音楽はハートではなくスピリットを感じる。

【独女絵日記】おしゃれな外見の食器用洗剤に浮気・・・洗い心地がすごぶる悪いという罰

ダメだこりゃ! 使うほどに使い心地の悪さに過敏になってしまう(;;) やっぱり「おしゃれな外見」よりも「中身の実力だぜ!」 やはりデザインがダサくとも、デザインがうるさくとも、 長年の信頼と実績ある食器洗い洗剤に戻すわ。

【独女プリン党】美味しいぞ!なめらかプリン好きにおすすめジャージー牛乳プリン

ジャージャービンクスならぬ ジャージー牛乳プリンが思った以上においしかったよ!

【独女映画部】something 何か~育児ノイローゼからはじまる多世界パラレル ペスト医は死神か?

お題「最近見た映画」 驚く邦題の映画を見つけてしまい、思わず観たのです。 これが意外と面白いのだ。 ホラー映画の緊張感の煽り方が上手いともいえる。

【独女とアインシュタインの脳】特許庁職員時代に書いた論文~重力の定義を変えるまで

アインシュタインの脳の行方を追うBBCのドキュメンタリーを観てから 脳内にぐるぐる回る色々な「もしや」が止まらない私です。 いろいろな仮説が湧くことで今まで開けられなかった扉を開けそうです。

【独女グルメ】炊飯器で背徳おでん~練り物と出汁の華麗なる美味しさにはまる

40才過ぎてから「練り物」の美味しさにはまっている独女BBAこと私です。 小さいころから30代までの「皮パリ系ウィンナーやフランクフルト」好きな気持ちと 同じくらい今は「練り物」が好きです。

【独女とアインシュタインの脳】科学への興味~探究人生のはじまり

※この方位磁針はこちら↓ Zafina フリップオープン 羅針盤 蓄光コンパス 折り畳み式 方向指示 羅針盤 方位磁石 アインシュタインの科学者への道のスタートを象徴するアイテムですぞ!