プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女グルメ】炊飯器で背徳おでん~練り物と出汁の華麗なる美味しさにはまる

f:id:mousoumajyo:20191020180704j:plain

40才過ぎてから「練り物」の美味しさにはまっている独女BBAこと私です。

さいころから30代までの「皮パリ系ウィンナーやフランクフルト」好きな気持ちと

同じくらい今は「練り物」が好きです。

 

 

いつもは野菜を多く食べるために

超材料を簡素化した簡単おでんを

炊飯器で炊く私です。

 

【いつものおでん】

大根(多め)+ジャガイモ(少なめ)+さつま揚げorちくわ

など野菜をおおく食べるための

「おでん出汁の旨味強化要因」として練り物入れてた。

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

ところが

今回は思いっきり練り物メインで炊いてみました!

 

【背徳おでん】

f:id:mousoumajyo:20191020181502j:plain

炊きあがったところ

※炊き立てやで!

 

スーパーで売ってる

おでんの具セット(練り物だけのやつ)を

ぶっこみました。

 

◆背徳おでんの出汁

  • 水800㏄
  • 塩 小さじ1~2(自分の好みで)
  • 砂糖 大さじ2
  • みりん 大さじ2(~2.5)
  • 醤油 大さじ2(~2.5)
  • 顆粒和風だしの素 小さじ3

※私は「濃い味」好きなのでみりんと醤油大さじ2強入れております。

薄味が好きな方や塩分が気になる方はご自身にあった分量で加減してくださいね。

 

 

大根も足しておりますが

あくまでも練り物の比率多めのおでん。

 

 こんなやつ

 

おでんの出汁が染み込んだ「練り物」うめ~☆

練り物の旨味しみでた「おでん出汁」めっちゃうめ~☆

 

40代になり

肉より魚が好きになる・・・なんてことはまったくないのですが

ウィンナーよりも「練り物」が好きになる日がくるだなんて!!

大人に実際になったからこその発見です。

 

酒がすすむぜ~♪

 

では、また~

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島県産 さつま揚げ Iセット 4?5名様用:26枚

鹿児島県産 さつま揚げ Iセット 4?5名様用:26枚