プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女の失敗しない煮物レシピ】炊飯器で鶏肉とごぼうを煮てみたら、ゴボウが柔らかく食感がとにかくすごい!

お題「マイブーム」

 

f:id:mousoumajyo:20190205173742j:plain

是非一度ごぼうを炊飯器で煮て欲しい!

すごい!炊飯器スゴイ!

是非、一度ごぼうを炊飯器で似てみて欲しい。

食感がね、こんなにふっくら柔らかくなるのか?!ってレベル。

 

 

どうも~今まで基本的にフライパン1つでできる料理ばかり

やってきた私が最近はすっかり煮物につぐ煮物のターンになっております。

 

理由:炊飯器にやらせているから

 

炊飯器ったら超煮物名人やで!

みんなに是非やってほしい。

 

煮物って火加減注意しながらコトコト煮ないといけないので

私的に「面倒な調理」だったんですよ。

しかも「ごぼう」とかね、なかなか強敵っすよ。

 

炊飯器が過労死しちゃうくらい

最近は炊飯器をこき使っている私ですが

ついに「ごぼうと鶏肉」を炊飯器で煮てみました!!!

 

ほぼ賭けでやってみた。

半分は失敗するの覚悟だったね。

 

しかーし!

結果はめっちゃ美味しくできたのだ。

鍋でコトコト煮るよりも

ごぼうの食感がふっくら柔らかく煮汁のうまみも沁みてて最高だぜ。

 

ほったらかしでいいので

是非1度やってみて。

 

【炊飯器でごぼうと鶏肉の煮物つくり方】

 

◆材料

 ◎煮汁

  •  水 400cc(600㏄)
  • 醤油 大さじ2(大さじ3)
  • 砂糖 大さじ3(大さじ4)
  • 酒  大さじ1(大さじ2)
  • みりん 大さじ2(大さじ5)
  • 顆粒だし 小さじ2(小さじ4)

ごぼうが太く長かったので

今回は煮汁をこの分量の1.5倍(かっこ内)でつくりました。

砂糖を減らした分みりん足して、顆粒だし増量しました。

 

◆つくり方

 

①煮汁の材料を全部 内がまに入れてかき混ぜる

 

②包丁の背でごぼうの皮をそぎ落し

 ごぼうを食べやすい大きさ・形に切り

 酢水にさらす

 

③鶏肉を食べやすいサイズに切る

 

④ ①の煮汁のはいった内がまにごぼうと鶏肉をいれ

 落し蓋(アルミホイルでいつもやってます)して炊飯スイッチオン!

 

以上。

 

これだけなの(^^)

 

 

コトコト煮るよりも

ごぼうの繊維の隙間に煮汁が圧力調理によって入り

ふんわりします。

 

 

煮物が本当に楽にできるから

炊飯器で煮ものおすすめです。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村