プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【安岡正篤に学ぶ】日本”真”復興(47) 馬鹿殿様の真意

「馬鹿殿様」といえば私世代はど真ん中で「志村けんのバカ殿さま」なのですが、

【古事記を読む】神生み篇~火之迦具土神(ひのかぐつちのかみ)

運命の子「火の神」の第三の名でございます。 私はこちらを第一の名だと思い込んでおりました…

【午後ロー】映画ランダウン~細川たかし風の頭髪ロック様版インディージョーンズ⁉

色々と気になることが多すぎる…

【安岡正篤に学ぶ】日本”真”復興(46)「言葉」の奥に隠された真理を追え

「はじめに言葉があった」

【BBA徒然】例の「あの人」が日本版の成人したハリー・ポッターに見えてきた

日本版のロンといつも一緒なのも微笑ましいんだよ~

【午後ロー】映画 パニッシャー・ウォー・ゾーン~感想:2度目だけど「爽快」

こういうのでいいんだよ~って痛快・爽快映画っす。

【安岡正篤に学ぶ】日本”真”復興(45) 機を掴む為に「美しい日本語」を取り戻せ(言葉の力)

大きな変化をもたらす「特異点」たる「機」を掴む為に!

【古事記を読む】神生み篇~またの名は「火之炫毘古神(ひのかがびこ神)」

第二の名の意味がまたすごい!

【深夜映画】ホワイトハウス狂騒曲~「政財界」は愛国心も誠心も無き「詐欺師」たちの巣窟

サタシネが攻めたセレクトしてくれてる! まさに現代の風刺師が映画をセレクトしてくれている、我々に「早く気づけ!」と

【安岡正篤に学ぶ】日本”真”復興(44) ~「事」と「機」

ここでいう「事」は、全ての事を指しております。

【古事記を読む】神生み篇~火之夜芸速男神(ひのやぎはやを神)

遂に第50番目の神「火神」が登場っす。 イザナギ・イザナミの二神による神生みを完成前に終わらせた因縁の子神っすな。

【深夜映画】グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち~いつも「今を生きる」とごっちゃになる

泣いてまうやろ~この画を見ただけでぇ~(;;) そんな映画です。

【BBA徒然】新しい事・物・人と会うことが多く非常に疲れた一日

疲れた…今日はめっちゃ疲れた…

【BBA徒然】ペーパーD:12年ぶりの新車にサイドブレーキ無くて驚く

時代に置いていかれ、時の歪みポケットの中を回遊しているBBA私です。

【午後ロー】映画デジャヴ~感想:それでいいのか!?

ええええ!! マジかよ~「これでいいのか!?」 生き残ったやつが正義ってやつかぁ…

【安岡正篤に学ぶ】日本”真”復興(43) 真学~有限の中で無限に挑む為には、

機を掴み、大きな改築・建築を成す為には

【古事記を読む】神生み篇~大宜都比売神(おほげつひめ)

もうすぐ、イザナギ命とイザナミ命が「合わせて」生んだ「神生み」は終わる。 二神のムスビで生みだされた最後から2番目の神という意味は深いはず。

【BBA徒然】寝ている間に脳が計算しまくり朝体重が1kg減っていた

夜中に「脳のオーバーヒート」を感知して目が覚めた私です。

【安岡正篤に学ぶ】日本”真”復興(42)「知識の蓄積」と「真の学び」の違い

「究極の理」を得て「機縁」に恵まれるために!

【古事記を読む】神生み篇~鳥之石楠船神(天鳥船)

ここで急に「トリフネ」が登場!

【BBA徒然】”あてがい飲み” という地獄の飲み会の王座に座る「裸の王様=権力おじさん」

今まで「合コン」「飲み会」という仮面で一応「楽しい飲み会風」を装っていた 接待飲み会のことを「あてがい飲み」っていうんかぁ~パワーワードやな。

【古代日本謎解き】身体覚醒~武産合気:「むすび」生む身体の動き

【古事記を読む】神生み篇~山神と野神により生れし八神

今回は山神と野神が「山野に因り別け生める神」八柱を一気に読み解き。

【BBA徒然】リンゴは皮ごと食う

リンゴを横切りして食うようになって「皮の旨さ」に気づいた私です。

【古代日本謎解き】身体覚醒~武産合気:「立つ」ことは己を「御柱」と成すこと

しばらくぶり、の身体のカムアマ構造研究っす。

【古事記を読む】神生み編~”風神から野神まで四神”

風の神、木の神、山の神、野の神までの四神で一区切りとされております。 この四神の関係を考えてみたいと思います。

【午後ロー】映画ハード・ターゲット~撃って・壊して・大暴れ!坐・米国映画

ヴァン・ダム氏のロン毛姿が新鮮っす!

【安岡正篤に学ぶ】日本”真”復興(41)機と真理を得るための「真の学び」

己を立て、国家を立てるためにも「芯柱」が重要です。

【古事記を読む】神生み篇~野の神:鹿屋野比売神(野椎神)

何故、野の神だけ名を2つ持つのだろうか?

【深夜映画】死の標的~黒魔術に日本刀…異文化カオス表現の嵐

何やこれ!? そんな感じの映画っす。