プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女の炊飯器活用術】楽うま煮物~晩酌に合う鶏手羽先と大根の煮物(煮卵いり)

 

f:id:mousoumajyo:20190920173455j:plain

どうも酒飲み独女BBAみつまるです。

BBA Tシャツはオリジナルです☆

炊飯器と私のペアは「絶対失敗しませんので!」

 

 

ということで

信頼感を増す私と炊飯器の最近の作品はこちら

f:id:mousoumajyo:20191011135755j:plain


大根が隠れちまった・・・。

 

煮あがって鍋に移したものがこちら

f:id:mousoumajyo:20191011135450j:plain

 

山本ゆりさんの

手羽先の煮物レシピを参考に

私の買った手羽先は1パック5本だったので

手羽先不足分を大根で補っていました(^^)

 

ちなみに

煮卵はラーメン用につくったモノを利用しました。

 

めっちゃ手羽先の肉が柔らかく

煮汁が沁みて美味しいかったので

おすすめです。

 

材料を全部入れて

炊飯スイッチ押すだけなんで超簡単です。

 

【炊飯器で手羽先と大根の煮物レシピ】

 

◆材料

手羽先・・・5本

◎大根・・・・1/2~1/3本(15~20㎝くらいお好みで)

◎煮汁

  • 水・・・・・・300ml
  • 砂糖・みりん・酢・・・・各大さじ3
  • 醤油・酒・・・・・・・・各大さじ5
  • にんにく・・・・チューブのモノを3~4㎝

◎煮卵(ゆで卵)

 

◆つくり方

  1. 炊飯器の内がまに煮汁の材料を全部入れてぐるぐるかき混ぜておく
  2. 手羽先と食べやすい大きさに切った大根を1に入れる
  3. アルミホイルで落し蓋をして炊飯スイッチオン!
  4. 炊きあがったら「ゆで卵」を入れて保温30分程
  5. 完成

 

◆私が使った煮卵(固ゆで)

  1. 好みの固さに卵を茹でて殻をむく
  2. お皿につけ汁の材料を入れかき混ぜ、レンジで1分チン
  3. ジップロックバッグにゆで玉子とつけ汁をいれ
  4. デキるだけ中の空気を抜いてジップをロック
  5. 冷蔵庫に保存し味を染み込ませる

<つけ汁の材料>※卵6個分

  • めんつゆ(昆布つゆ3倍濃縮)・・大さじ4
  • みりん・・・・大さじ4
  • 砂糖・・・・・大さじ1

めんつゆはカツオだしでもOKですが

カツオだしの場合昆布だしより

味が濃い気がするので微調整してください。

 

煮卵だけでも晩酌のつまみになるし、

私は自宅でつくるラーメンにはこの煮卵を

トッピングしています。

 

◆酒にもごはんにも合うよ!

私は晩酌ワインで楽しみましたが

この煮物はビールでも日本酒でも焼酎でも合うよ☆

 

 

アサヒ スーパードライ 350ml×24本

アサヒ スーパードライ 350ml×24本

 

 

 

 

 ◆最近、志太泉のワンカップ見てからワンカップ酒に注目している私です。

飲み比べに最高じゃない!?

 

 ◆しかも、筋肉マンのワンカップ見つけた!!!

 

 

みなさんも良い晩酌を~☆

では、また。

週末は経済や食料危機の話の深掘りの続きを

ブログにアップしていく予定です。

攻められるとこまで攻めてみよう!

この辺の話題書くと「G」さんに嫌われるようです(^^;)

最近わかったことの1つ。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

ぜ~んぶ入れてスイッチ「ピ! 」炊飯器で魔法のレシピ100

ぜ~んぶ入れてスイッチ「ピ! 」炊飯器で魔法のレシピ100

 

 

 

syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ (e-MOOK)

syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ (e-MOOK)

 

 

 

炊飯器でラクラクおかず―スイッチポンで、あとはおまかせ!

炊飯器でラクラクおかず―スイッチポンで、あとはおまかせ!