プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【無知BBA】BARレモンハートで洋酒を学ぶ~バーボンBBA☆身近にあったことに気が付く

f:id:mousoumajyo:20210124135900j:plain

行きつけのセブンイレブンで好奇心で買ってみたバーボンに衝撃を受けて

ショックで腰を抜かしたBBA私です。

あれ以来バーボンとは距離を置いていたのですが、なんと今回!

 

 

「はじめてのバーボンは靴底のゴムの味がした」

※体育館履きの黄色いゴム底の味がした

 

と、このブログでも書きましたが

あの衝撃以来バーボンには心の扉を閉ざしておりましたが

今回BARレモンハート第4話「バーボン小僧」を見て

バーボンについてちょっと調べてみた結果!

驚くべきことに気が付いたのです。

 

「私、前にもバーボン飲んでたわ!」

しかも、けっこう美味しく飲んでたわ!

 

こんな驚きも踏まえて「バーボン」の世界へ参りましょう。

 

 

ドラマ「BAR レモン・ハート」:バーボン小僧

まずはいつものように

眼鏡さんとマスターが優しく「バーボン」について

教えてくれますのでこちらをどうぞ。

 ●BBAはプライムビデオで観たよ

第4話 バーボン小僧

第4話 バーボン小僧

  • 発売日: 2020/12/15
  • メディア: Prime Video
 

 

プライムビデオ見られない方は

 

BARレモン・ハート SEASON1&2 DVD-BOX

BARレモン・ハート SEASON1&2 DVD-BOX

  • 発売日: 2017/05/10
  • メディア: DVD
 

 

 原作コミックはこちら

 

第4話:バーボン小僧では

酒の知識だけ詰め込んで、彼女とバーで大声で騒ぐ彼が

BAR常連のメガネさんにBARのマナーやお酒について

色々教えられる回となっております(^^;)

 

「知ったかぶり」のバーボン小僧が

酒に無知な彼女の前でバーボンのうんちくを大演説!

ところが…ペラペラな知識でマスターや眼鏡さんに挑んだ結果。。。

 

でも、最終的に酒場のいい話になっております。

小僧に恥をかかさず、教える眼鏡さんかっこいい☆必見よ

これこそ大人の粋な姿ではないでしょうか。

 

◆バーボンとコーンウィスキーの違い

今回はじめて知った。

バーボンの原料がトウモロコシであることを(^^;)

 

バーボンは原料の51%以上がトウモロコシで

コーンウィスキーは80%以上がトウモロコシなんですって。

 

●バーボンとは

アメリカのケンタッキー州を中心に生産されている

アメリカン・ウィスキーのこと

 

1789年(合衆国発足の年)に

エライジャ・クレイグ牧師によって作られはじめたのが最初だという。

 

<バーボン製法>

主原料:51%以上のトウモロコシ、ライ麦、小麦、大麦など

製法:原料の穀物麦芽で糖化⇒酵母を加えアルコール発酵⇒蒸留⇒熟成

バーボンの熟成に使う樽:内側を焼き焦がしたホワイトオークの新樽

 

◆バーボンの有名銘柄

①メーカーズマーク

 

 

【包装不可】 メーカーズマーク レッドトップ 45度 箱なし 700ml shibazaki_MAM

 ※こちら2,022円

 

知ってる!BBAもその名を知ってるぞ(飲んだことはない)

バーボン小僧が飲んでたのこれです(^^)

 

アーリータイムズ

 

 

アーリータイムズ イエローラベル 40度 700ml 箱なし 【 ウィスキー バーボン】

 ※こちら1,220円

 

これも名前知ってる!(意外と身近な存在バーボンさん)

しかもめっちゃ庶民の味方やないかっ

 

③ジン ビーム

 

 

ジムビーム 正規 700ml 40度[ジンビーム][ジム・ビーム][ウイスキー][バーボン][ホワイト][Jim Beam][長S]

 ※こちら1,144円

 

これだよ、これ、ローラだよ~♪

BBAが飲んだことあるバーボンはこちらよ

これのハイボール飲んでた!

 

④ワイルドターキー

 

 

ワイルドターキー 8年 50度 箱なし 700ml 正規

※こちら8年熟成で2,486円

 

これも名前知ってる~♪(飲んだことないけど)

 

 ⑤I.W ハーパー

 

 

IWハーパー ゴールドメダル 40度 箱なし 700ml 正規

 ※こちら1,980円

 

これも名前知ってる(飲んだこと無いけど)

なんかめっちゃバーボンって有名で身近じゃないかっ

 

オールドクロウ

 

 

オールド クロウ 40度 箱なし 700ml 正規 shibazaki_OCR

 ※こちら1,151円

 

これもこのラベルと名前なんか見覚えあるんだよっ

全然バーボンにふれあってた私(飲んでは無いけど)

あんまり話したことない同級生くらいの距離感だった!

 

⑦エライジャ クレイグ

 

 

【包装不可】 エライジャ クレイグ スモールバッチ 47度 箱なし 750ml

 ※こちら2,838円

 

これは、バーボンの祖とされる牧師様の名前を背負ったバーボンや!

無知なBBAは今回初めてその名に触れましたぞっ

でも、バーボンの祖を背負ったその味を味わってみたっすな~

 

⑧ウッド フォードリザーブ

 

 

【包装不可】 ウッドフォード リザーブ 43.2度 箱なし 700ml

※こちら 3,608円

 

全然「はじめまして」の1本ですが

デザインが突きぬけてかっこよくない!?

なんでこれだけ現代アート風におしゃれなの(‘v‘)?

 

バーボンBBAの本日のまとめ

こうして「知る」と

バーボンがすごく身近にいた酒だと気がつけた。

 

酒屋さんとか、酒売り場でもよく見るやつばっかりや!

それにお値段も気軽に楽しめるもの多いじゃないか~

 

この前飲んだバーボンにはぶっ飛んだけど、

ジンビームのハイボールは「美味い、美味い」と飲めてたんで

これからは「知ってる!」って銘柄のバーボンから飲んでいこうっと。

 

酒に物語あり、

各国に銘酒あり。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

ジムビーム ハイボール 缶 [ ウイスキー 日本 350ml×24本 ]

ジムビーム ハイボール 缶 [ ウイスキー 日本 350ml×24本 ]

  • 発売日: 2017/04/11
  • メディア: 食品&飲料