プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】身体覚醒~武産合気:先天のを捉える⇒合気の「八力」①

「八力」ときいて、あなたは何をイメージしましたか?

八種のどんな力を描きましたか?

すべては相似象ならば「身体」も「カム―アマ構造態」であって、カムの力を引き出す仕組みやスイッチがあるはず!と思い立って、

合気道の祖・植芝盛平氏が説く「武産合気」の世界を覗きこんでおります。

 

古事記と植芝盛平 合気道の神道世界

古事記と植芝盛平 合気道の神道世界

  • 作者:清水 豊
  • ビイング・ネット・プレス
Amazon

 

 

植芝盛平氏をご存知ない方でも「塩田剛三の師」といったら、その凄さが伝わるかな。

 

では、探究の続きへ

合気道にはシンボルとしての力の働きをいうものに「八力」がある、そうです。

 

「八力」がどういう種の力なのか?

その前に、まずは「先天のヒビキ=75言霊」と「八力」の関係を見てゆきます。

平氏は曰く、

「タカアマハラ」とは、もちろん「高天原」を示すよね。

つまりですな、

  • タカアマハラの六言霊=「高天原
  • アオウエイ=「造化の御親なる5つのヒビキ」
  • 三元八力=「全てはこのカカワリによって存在している」

3つとも「造化を成すもの」を示しているわけですな。

確かに「一元の造化の意の反映」ととれるわなぁ。

 

平氏はこうも言うてます~

「アオウエイは八力の現れであり、この言霊の働きで宇宙ができたのであります」

古事記と植芝盛平 合気道の神道世界より

 

なるほどな、でもよ~私は八力は「アオウエイ」と「ワヲウヱヰ」の二柱のヒビキを繋ぐ「チイキミシリヒニ」の「八父韻」のことじゃねーかと思うとります。

先にアオウエイがあって、八力が生まれたってイメージは合ってるけど、ちょっと違うニュアンスなんや~

 

「チイキミシリヒニの八父韻」=「T・Y・K・M・S・R・H・N」というような母音と一緒になりヒビキ(音)と成る前の「潜象のヒビキ(父韻)」やな。

詳しくは、こちらを

 

 

 

でも、これは「八力=八種の力」というような「八」にこだわった場合の解釈であって、盛平氏はまた別の「八」の捉え方をしているようなのです。。。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村