プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】身体覚醒~武産合気:高天原とは

植芝盛平氏が説く「高天原とは」

カタカムナやエメラルド板やオアスペに触れ、日本語の神秘のヒビキや構造や古神道に触れ、「潜象×現象の力」が肉体・身体にどのような構造で反映されているのかを探索中の私です。

 

身体覚醒(身体能力の超人領域へ)の鍵を求め、合気道の祖・植芝盛平氏が感得していた世界に触れていおります。

 

古事記と植芝盛平 合気道の神道世界

古事記と植芝盛平 合気道の神道世界

  • 作者:清水 豊
  • ビイング・ネット・プレス
Amazon

 

 

 

では、天界=高天原(たかまがはら)のことを盛平氏がどの様に考え、理解認識しているのかを見てゆきましょう。

日本語の音のヒビキに注目ですぞ!

「タカマガハラ=ta-ka-ma-ga-ha-ra-」

このように「ア声」で構成されている言葉で天界たる「高天原」は表現されております。このことを盛平氏は、『ア声から高天原は生ずる』と説いております。

 

「生じている」んですから、高天原は確かに「在る」わけです。

では、我々が「この世に在るもの」「存在」「事象・物象」として認識できる「高天原」とはなんでしょうか?

 

平氏のこたえはこうです。

”全大宇宙を高天原と称す”

私の解釈では「高天原=アマ界(大宇宙そのもの)」

んでその「大アマの中に小アマが数多存在している」となるのです、が…

平氏が示す「高天原=全大宇宙」というのはちょっと違う。

特定の場所(空間)ではなく、この森羅万象を成り立たせている「むすびの力の働き」を示すものであると考えるのである。

古事記と植芝盛平 合気道の神道世界より

 

この全大宇宙という空間ではなく、その内奥・内側内界の核にあたる「むすび(生成)の力の働き」が「高天原」であり、全大宇宙の本質だって云うてます~よね!?

 

なるほどな、更に一音一音を言霊学やカタカムナで読み解いてみると

言霊学では

古事記と植芝盛平 合気道の神道世界より

 

タカタムナが示す『一音一音のヒビキ』では、

やはり「カ」はカム界・アマ界を貫き作用する「根源の力」で間違いないようです。

「根源カム界」から分かれ出た「ア(生命・現象のはじまり)の間(玉)」であり「タカ」して発生した「対称力の働きにより」神霊(意志あるヒビキ)が活発に動き・関わり・自己循環を生み出している「大御霊」だと音のヒビキが示しております。

 

つまりですね、「高天原=全大宇宙」ってのは「造化の大御霊」だというのです。

造化機関であり、造化生命体だよ~って云うてますよね!?

その本質には「感じる・意識・意志・意図ある御霊」=生命体ってことでしょ。

 

「ア=感じる」って『何を?』ってなると思うんですが、

私はこれは「全ての”在る”を感じる はじまり」なんじゃないかと思うております。

自分が何かを感じる=そこに何かが在る(有る)の感得 

※はじまりは自分の意識の芽生え(起こり)を感じたんやないかと思うんですけど

これこそが、生命・現象化(存在・在るの世界)のハジマリだと解釈しております。

 

んで、盛平氏はこうも言っているのです。

高天原は造化機関であり、人もまた同じ素質、同じめぐり、働きをもっている造化機関なのであります。

古事記と植芝盛平 合気道の神道世界より

 

人は大アマのウツシ(相似象)である「小アマ」なんだと。

カタカムナの示しと同じやな。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村