プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】身体覚醒~武産合気:合気の”鎮魂帰神⇒神人合一”

「先天のヒビキ」が「後天のヒビキ(音)」を生んだ、という話が理解できたら先へ進もう~

古代日本の智の探求にはまっている、私です。

日本語のヒビキの神秘構造、カタカムナが示す「この世のカム―アマ構造」、などに触れ、魂・精神・肉体の三位一体が「人」ならば 「肉体」もまた「カム―アマ構造態」であり、カムの力を引き出すスイッチが在るはず!と思いまして~

合気道の祖:植芝盛平氏が説く「武産合気」の世界を覗きこんでおります。

 

古事記と植芝盛平 合気道の神道世界

古事記と植芝盛平 合気道の神道世界

  • 作者:清水 豊
  • ビイング・ネット・プレス
Amazon

 

 

 

では、「先天の響⇒後天の響」の話しの続きへ

平氏は「一元が75の言葉を生む」と表現しており、その一元が生んだ「75の言葉」を「先天の響」とし、更に「大御親75の御声」と述べております。

「大御親七十五の御声もて森羅万象をつくりたもう、とあるが これをよく神習い その真理によっていろいろの技を生み出してゆくことである」

古事記と植芝盛平 合気道の神道世界より

 

合気道の技の発生の仕組みは「神の造化=その法則・真理」と同じ、だと。

だからこそ「先天の言葉=ヒビキ (75の言葉・音)」を感得する必要がある、と。

「ここ」!

ここが盛平氏がいっている合気道における「鎮魂帰神⇒神人合一」の地点。

古神道の鎮魂帰神も神人合一に至る道なわけですけが、古神道の帰神法はどちらかというと「神降ろし」「神がかり」により神託を受けるイメージが強いのではないでしょうか。

 

神事でみると「客観的」になってしまうので、神を下し「社」となった巫女のことを「己を無くし、神に肉体を明け渡した人」に見えるかもしれませんが、植芝盛平や川面凡児が説く「鎮魂帰神法」では、私の意識を保ったままに「神人合一」に至るようなのです!(この驚き伝わってますかね?)

 

「鎮魂帰神⇒神人合一」がどんなものなのかをもっと具体的に知りたい、と思う私に盛平氏八卦掌の孫禄堂がそれはこういうことやで~と教えてくれた。

”先天と後天との融合”のことやで~、と。

ここで私はこれまでずーっと「神>>>人」の意識をもちながら「神人合一」を見ていた己の解釈に大きな誤りがあったことを悟った。

 

そのきっかけは孫禄堂の「この言葉」

「先天が無ければ、後天の根本が立たない。

後天が無ければ、先天は完全なものとはなり得ない」

古事記と植芝盛平 合気道の神道世界より

 

ここで私は神鳴り(雷)に打たれた、のです。

「神>>>人」の意識のまま「神人合一」には往けない、と。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

古神道の身体秘伝: 「古事記」の密義

古神道の身体秘伝: 「古事記」の密義

Amazon