プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBA徒然】セロリと私~セロリの葉をどう食すか?

またこの時期がやってきたかぁ~

ってことで「セロリ」を大量に頂き、どう食すかに奮闘中の私です。

 

私ったら、この年齢(40代BBA私・今はもう40代も後半に入ってるんやで~)になるまで、ほぼ「セロリ」を食べないで生きてきたんです。

避けてたわけでもなんでもなく、ただただ我が家の食文化に「セロリ」が登場したことなかったのです(--;

 

しかもBBAが知るセロリ料理つーたら、小さい頃に一時期テレビで流行っていた「セロリスティック」くらいしか知らなかったもんでよ~

実際どう食していいのか、まったく知識ゼロやったんや~

 

でも、昨年あたりから この時期に「セロリ」をたくさん頂くようになりまして~

今年は「昨年よりも進化した私」でいたいと思い、新しい「おいしい食べ方」を検索して色々試しているんだぜ~

 

とりあえず、茎の部分(←私はずっとセロリを食すメイン部分だと思うてた)は斜めにザクザクと斬ってジップロックバックに入れ「ポン酢」と「めんつゆ」入れてもみ込んで冷蔵庫へ。

 

んで、ここからが勝負なんですよ、「セロリの葉vs私」の。

茎を1としますとセロリの葉は「1.5~2」の量がありまして~栄養価も高いらしく~

実質セロリそのものは「葉」が本体なんやないかと、私は今は思っております。

 

今のところ「勝ったな」と思った食べ方は

  • セロリの葉でつくる「ジェノベーセソース風」
  • セロリの葉×ツナ缶で和風炒め
  • セロリの葉入りチャーハン

おいしくいただけました~☆☆☆

 

でも、まだまだ「セロリの葉」たくさんあるんで新作検索頑張ります。

ちなみに、セロリを食べると便通がめっちゃいいっすよ~

食物繊維ゴリゴリですもんね~

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村