プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女と日本酒】京都伏見の小さな酒蔵・藤岡酒造が丹精込めた「蒼空」

京都伏見で一番小さな蔵が醸す酒「蒼空」

Amazonでも楽天市場でも売っていない(;;)

小さき蔵がつくる銘酒「蒼空」は日本酒口コミサイトで話題になった美酒ですぞ!

どうやら藤岡酒造さんのHPにあるネットショップで買えるようです(ほっ)

 

 

 とっても丁寧に夫婦二人三脚で日本酒を造っていらしゃいますよ。

 

こちらの酒蔵は平成8年に一度蔵をたたまれています。

しかし、平成14年に5代目が復活させたのです。

 

大量に作って大きく売ることはできなくとも

「少人数でも美味い日本酒はつくれる!」

という思いを実現しておられます。

 

 

世界に挑む小さき蔵の自信作「蒼空」

 

 

500mlがメインボトルの「蒼空」は

「1度で飲みきってほしい」という思いから

このサイズにしたそうです。

 

ちなみにこのラベルは奥様が1つ1つ手作業で貼ってるんだぜっ

 どれだけ精魂こめ手をかけているか想像できるよね。

 

◆小さいからこそ細部まで手間暇かけられる

  • 仕込みに使うタンクは6個のみ(年間生産量は一升瓶で2万本強)
  • 1週間に1本のペースのタンクの仕込み(多くの蔵はタンク1本1~2日で仕込む)
  • しぼりにも手間ひまをかける(槽しぼりで3日間かけてゆっくりしぼる)

2万本生産されるすべてに

ご当主の目が行き届く体制で酒造りが行なわれています。

 

もう本当に「我が子」ですよ。

夫婦二人三脚でつくられているので。

 

そうしてできた「蒼空」の味わいは・・

「酒の旨味がすごくきいてる!まいう~」by石ちゃん

 

 

[のまえ]酒肴ギフト(蒼空500ml) 《京都 料亭 ギフト 内祝い 出産祝い 結婚内祝い プレゼント 中元 歳暮 惣菜 日本酒 ご飯の供 還暦祝い ギフトセット》

 ※楽天Amazonを探して唯一あったのがこのセットです。

 

地元料理×蒼空の楽しみ方

5代目蔵元ご夫妻が案内してくれたのは

京都伏見の小料理屋「花吹雪」さん

 

 

 

①鶏ももの柚子胡椒焼き×蒼空 おりがらみ

 

 

宮崎地鶏 本場宮崎の鶏もも炭火焼[100g×5袋]宮崎地鶏炭火焼「車」 炭火焼 車 鶏もも 焼き鳥 おつまみ ビール お酒 家飲み 家呑み 10P03Sep16

 この鶏もも焼きと

 ↓こっちの鶏もも焼きを合わせたようなイメージをしていただいて

 

水郷どり 特撰もも蒸し焼き ローストチキン レッグ [ 国産 鶏肉 千葉県産 オードブル 鶏もも焼き 骨付きもも肉 クリスマスチキン xmasok ]

皮をパリパリに焼いた

ふくらジューシーな鶏もも焼きでしたよ!

 

皮パリの鶏もも柚子胡椒に合わせるのは

「蒼空」ネットショップ / 「蒼空」純米生酒おりがらみ・美山錦

蒼空の「にごり酒」です(^^)

ここちよい微発泡でコクがある!

 

②だし巻き玉子×蒼空 美山錦(純米生酒)

 

 

玉子焼き1本(約500g)寿司屋のふっくらやわらか厚焼き玉子【同梱おすすめ】江戸前風だし巻/玉子焼き器いらず/たまごやき/卵焼き器/卵/だし巻玉子/寿司/rdc/がってん/同梱

 

 やっぱり昨日の幸腹夜会・男子会でも紹介しましたが

だし巻玉子と日本酒ってあうんですよね~

 

たぶん日本酒と出汁の味がベストマッチなんだと思う(^^)

和食では料理酒で日本酒よく使うし。

 

だし巻玉子にあう蒼空がこちら

「蒼空」ネットショップ / 「蒼空」 純米・美山錦

美山錦でつくった「蒼空」が合うってよ。

 

すごくお出汁が入っただし巻玉子と

一緒に口に含むと「1+1=300」になる旨さだそうです。

 

③蒼空の酒粕いりクリームパスタ×蒼空 赤ラベル

 

 

日清 海老と帆立のトマトクリーム 140g×10個セット[パスタソース]

 ※こちらもおすすめですが(^^;)

花吹雪さんで食べられるのは

「蒼空」の酒粕入り平目のレモンクリームパスタです☆

 

こちらのクリームパスタに合う日本酒はこちらです!

「蒼空」ネットショップ / 「蒼空」特別純米生原酒・短稈渡船

 

どーん!とくるけどコクがある。

男前日本酒でありながら、飲みづらさはないそうだよ。

 

濃厚なパスタに合わせるならやっぱり

日本酒独特の重みあるのがいいよね。

 

和やかで楽しそうな酒会でしたよ。

蒼空はコルク栓なんですよ。

イタリアンやフレンチにも合う予感☆

 

迷ったらこの1本!

山田錦の「蒼空」も美味しそうなのですが

ここは石ちゃんもオープニングですすめられ飲んでいた

「蒼空 美山錦」がイチオシです(^^)

 

「蒼空」ネットショップ / 「蒼空」 純米・美山錦

500mlで1700円

実は蒼空シリーズの中でもお求めやすい価格なのです。

まずはこの1本からはじめるのがよさそうです。

 

私が気になっているもう1本

「蒼空」ネットショップ / 「蒼空」純米吟醸生酒おりがらみ・山田錦

そんなに甘い酒好きじゃない私ですが

にごり酒」の味わいは大好きなのです。

 

うまいよね~☆

 

では、また~

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村