プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女映画部】「アンフレンデッド:ダークウェブ」~過激化するネットの世界

お題「最近見た映画」

アンフレンデッド:ダークウェブ (吹替版)

SNSいじめと仲間内の裏切りと復讐を描いたホラーとされる

前作とは別物と思って楽しみましょう。

とはいえ、主人公がみているPC画面を通して話が進む展開は引き継いでいるよ~

 

 

この映画はホラーではなくスリラーです。

この映画で表現されているダークウェッブ内のコミュニティはじめ

そこでのイベントが実際に現実を書き換えるようになっていく・・

「そんなこと起こらない」と言えないところがホントに怖い(;;)

 

いつかこういったことが起こるじゃないか?

実際に既にこういったことが起きているんじゃないか?

 

そう思わされる作品です。

 ⇓

 

 

手に入れた高機能ノートPCからはじまる悪夢

主人公であるマタイアスは

新しく手に入れた高機能パソコンを使って

さっそく恋人のアマヤとスカイプを楽しもうとしていた。

 

以前まで使っていた旧タイプと違って

操作快適~と喜んでた彼だったが・・。

 

前に使っていた人のデータがそのまま残っている!?

元の持主のSNSアカウントにはメッセージもバンバンくるではないか・・

そんなメッセージは無視しつつアマヤとスカイプしようとするも

アマヤを怒らせてしまうし、スカイプ中に画像が乱れ通話が切れてしまう。

 

アマヤのことも気にしつつスカイプによる

仲間たちの夜のトークを楽しんでいると・・

パソコンの調子がどうもおかしい。

それに前の持主へのメッセージもバンバンくる。

 

パソコンの調子がおかしいので

調べてみると隠しフォルダに大量の動画ファイルが保存されていた。

その動画はどれも盗撮動画のようだった。

「何かヤバそう・・」と気が付いた時には既に手遅れに・・・

 

前の持主になりすましているうちにダークネットへ

友人達とスカイプグループトークしながらも

パソコンの不調と戦っていると

前の持主から「パソコン泥棒、俺のパソコンを返せ!」とメッセージが。

 

実はマタイアスはパソコンを個人取引で買ったのではなく

行きつけのネットカフェの落しモノ置き場にあったPCを

勝手に自分のものにしていたのだ。

 

持主と揉めている間に

持主あての金銭の送信メッセージに促されるまま

「ザ・リバー」というダークネットアプリから

彼の仲間のコミュニティ内に入ってしまう。

 

カロン」を名乗る彼らは

仮想通貨などでやり取りし

金を払った側は「どんな人間をどう苦しめるか?」要求し

受取った側は実行犯となり動画で記録を残しているようだ。

 

元の持主・カロン4のフリをするマタイアスに

金を送金したメンバーが

「黒髪の女の頭に穴をあけて 何かを入れろ」と要求してくる。

 

ビックリするマタイアスは動揺のあまり

スカイプ中の友人たちに相談してしまう。

 

恋人と友達に迫る闇の殺人集団

パソコンのホントに所有者カロン4からは

「パソコンを返さなければ恋人アマヤを殺す」

「仲間に話したら、知ったヤツ全員殺す」

「仲間にパソコンを盗まれたことを知られたら俺もお前も殺される」

と脅されているマタイアス。

 

焦りながらもカロン4に狙われるアマヤを救うため

スカイプ中の仲間

  1. パソコンオタクのデイモン
  2. パソコンオタク女子のレックス
  3. 金持ち坊ちゃんAJ
  4. 今日婚約した同性カップルのナリ
  5. ナリのパートナーのセレーナ

に助けを求め事の真相をばらしてしまう。

 

彼らのスカイプグループ画面に「カロン」メンバーが現れ・・

 

気が付くとレックスがビルから突き落とされ

地面に叩きつけられ動かなくなる動画を見せられる。

 

ここからはじまり、

ひとり・・またひとり・・と画面越しに消されていく。

 

カロンの罠と仕掛けられたゲーム

カロンのメンバーたちにより

どんどん自分たちのパソコン内データを加工され

ねつ造されていく・・・

 

デイモンがリモートでマタイアスの盗んだパソコンの

データを調べながら彼らのホントに狙いに気が付いたが

時既に遅し・・・。

 

カロンはこれまでに

自分たちがおかした虐殺を

全てマタイアスとその仲間のせいにして

今までの分を清算しようとしていたのだ。

 

デイモンがそのことに気が付いた時

彼の背後には黒い人影が・・

そしてデイモンのPC画面には

彼の遺書が書き込まれていた。

 

マタイアスが盗んだPCは

誰かが盗むようにワザと置かれたものだったのだ。

 

最後までPC画面を見ている者には更なる恐怖が襲う

一番最後までスカイプ画面を覗いているのは

この映画を観ている者となるんだけど。。。

 

残された「私」が最後に目にするものが

一番怖いのだ!

 

マタイアス達がスカイプやハッキングによって

繋がっていた「カロン」メンバーって、

何人だと思いますか?

 

遠く離れているからこそ

スカイプでチャットしていたマタイアスたちなのに

その彼らの背後に時をそんなに違えず

カロン」メンバーが現れるのはなぜだと思いますか?

 

ダークネット(特殊な構造にして追跡・侵入不能なネットの闇の領域)の

住人がここまで殺人や拷問を楽しむ目的が何だと思いますか?

 

それがわかった時心底ぞっとするし、

今のネットの世界を見ていても

どこかに闇の領域あるような気がするので・・

「ぞっ」と加減がどんどん大きくなっていきます。

 

不用意に繋がらない時代になっていくかも。

オフラインに人は戻っていくかも。

 

ハッカーたちの情報改ざん⇒現実も変える能力に注目

ここ!

ここを是非とも、ガン視してほしい。

 

AJはユーチューバーなのか、

ネットで動画番組を持っているようで

その時の音声データを使って

恐ろしい加工データを作成されてしまうのです。

 

電子機器も勝手に動かせるしね。

 

だた、思ったよりも人力による犯行も多いですけど。

 

その能力・・もっと違う方向に使えばいいのに・・

と思う私は凡人だからか?

 

自分が最後に何を「面白い」と思うのか?

これって大事だなぁと。

 

創造できないと破壊しか楽しみを見出せなくなっちゃうもんね。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村