プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女映画部】8分の傑作:スプラッシャーホラー「中古ボディパーツ」

お題「最近見た映画」

スラッシャーホラームービー - 中古ボディパーツ - 極端な暴力行為のための評価済みR

よく出来てる!上映時間8分(実質6分30秒程)なのに

1つの作品として成り立ってるし、面白い☆

これは動画や映像表現の参考になるはずよっ

 

 

 8分で観終るので是非見て欲しい。

 

  1. 出だし部分
  2. 映像の魅せ方
  3. 視聴者の緊張の煽り方
  4. ホラーの醍醐味シーン
  5. 最後の〆方

 

素晴らしいのだ。

もっと褒めたい点を挙げていくぞ~

 

 

「8分」なのにちゃんとホラー映画になってる

はじめは作品の長さ「8分」という表示を見て

「MV的なまとめ方なのかな?」

と思っていたのです。

 

音楽で感情を同期させ

刺激強めの映像を高速でフラッシュさせ

走り抜けていく感じなのかと(^^;)

 

ところが、全然違うんですよ!

ちゃんとホラー「映画」です。

はじめの部分がしっかり間をとり

「じわじわ」田舎の無骨な中年店主の不気味さを

都会からやってきた金持ちビッチギャル2人との対比で

みせてきます。

 

最後の〆方もうまいんだよ。

「あーそっち!?」的な

「あの家族やんけ!!」的な

ホントにホラー好きなら見たら「あーこれ!」連発するよ。

 

登場人物の設定とキャスティングが上手い!

登場人物の設定と役者選びが上手い!

ため、説明が要らないのです。

 

  • 都会からやってきた親が金持ちのビッチギャル
  • 金持ちビッチの財力で一緒に遊ぶ子分的ギャル
  • 田舎のポツンと一軒家的ガソリンスタンドの老年店主
  • あとは・・・

 

見ればこのキャスティングの素晴らしさがわかる!

 

ホラーの名作のエッセンスがそこかしこに!

ホラー好きなら

「あっこのシーン!」

「この設定!?」

「この隠し玉!」

などピンとくるシーンの連続でもあるのです。

 

ただそれが綺麗にまとまっているのが

素晴らしいと思うのよ。

 

だってさ、

都会からやってきた若者が

田舎のスタンドに寄って

そこから・・・・

 

この展開だけでもピンときませんか?

ふふふっ

 

観る者の緊張と想像力を刺激する

観る者の緊張感を煽りつつ

感情を作品とリンクさせるテクが光っています。

 

観る者の「想像力」が刺激され

それにより「8分以上のストーリー」が生み出されているのです。

 

実質6分30秒くらいですからね。

 

タイトルの「USED BODY PARTS」もよく出来ています。

廃車の部品を集め売っているのにかけて~

「そっちかい!?」という持っていきかた(^^;)

 

「短い時間でまとめる」

伝える、うったえるというヒントや参考になるかも。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

ホステル (字幕版)

ホステル (字幕版)