プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【映画部】フローズン・ライター~「あっ、エドワード・ファーロング!」以上でも以下でもない映画

お題「最近見た映画」

フローズン・ライター(字幕版)

 

怪物おじさんの無駄使いや~

どんな映画も見たからには味わうつもりの私ですが・・

今回は「やられた!」としか感想が無い感じです(;;)

 

 

 

フローズン・ライター(字幕版)
 

 

このポスターやたら上手く作られているので

「やられた!」感が倍増しております。

 

いろいろツッコミどころがあるのですが

私なりに絞りだした感想と見どころを書いていきます。

 

 

「あっ、エドワード・ファーロングだ!」からはじまる

フローズン・ライター(字幕版)

このポスターには

思いっきり書いてあるんですけど

Amazonプライムビデオの小さいサムネ画像では

主役が誰なのかわからなかったのです。

フード被ってるし・・・

 

そして映画がはじまると

「あれ・・・この青年つーか、くたびれた男性・・・」

 

ターミネーターの美少年やないか!?

エドワード・ファーロングや!!!

 

ってなる(←この映画で一番興奮したところ)

 

後のたのしみは

おじさんになった彼の中に・・に

 

時々チラつく美少年だった頃の面影を楽しむ

上手く言えないんですけど

美少年のまま美青年へ、そして美おじ様にイケる人って

ハリウッドと言えども少数

 

おじさんだからこそ出る魅力を

中年になって増し増しにしていく方は多いのですが

美少年からずっと「美しいまま」って男性は少ない。

 

だって、人間だもの

それでこそ人間ってもんよ

 

で、この映画を見ていると

すっかり大人になって「おじさん」の入り口に足をつっこんだ彼に

チラつく美少年の頃の面影がね・・・いいんですよ。

 

わび寂びの世界つーか

儚いあの一瞬が今での彼の中にチラッと見える時がある。

私が勝手に重ねてみてるか?

脳内補正している可能性もあるけども。

 

ブロマイド写真★映画『ターミネーター2』エドワード・ファーロング/アップ

ブロマイド写真★映画『ターミネーター2』エドワード・ファーロング/アップ

 

「時間」というものを感じることができる

物理学×哲学世界に誘われます。

 

ここからは

映画に対するツッコミをいくつか・・

 

ツッコミ①怪物おじさんの無駄使い!

Below Zero [DVD]

Below Zero [DVD]

 

この映画の海外版のポスタービジュアルはこちらなのです。

この怪物役の精肉工場の解体おじさん、

せっかくいいビジュアルしているのに

全然活かされていないのです(;;)

 

もともと「次回作が書けず追い詰められたホラー映画脚本家」が主役って

段階で嫌予感しかしないんですが

そんな彼が執筆中のストーリーの脳内映像を

我々は見せられるわけですが、怪物おじさんの設定がブレまくるので・・

 

結局最後には「怪物おじさん、いい人やん!」ってなる。

人間味でちゃって・・・普通に子供の面倒見る孤独な老人風に・・・(;;)

 

ツッコミ②マイナス22℃じゃないという驚き

 

フローズン・ライター [DVD]

 

たぶんなんですけど

いや、絶対に「マイナス22℃に閉じ込められている」わけじゃないんですよ。

 

そもそも彼が5日間閉じ込められた部屋は

普通に電気もベッドもテレビもレンジもあるしね。

そして

CQR ネルシャツ カジュアル 長袖 シャツ チェックシャツ 男女兼用 アウトドア 登山 ゴルフウェア アメカジ メンズ HOF110-BGD_M

CQR ネルシャツ カジュアル 長袖 シャツ チェックシャツ 男女兼用 アウトドア 登山 ゴルフウェア アメカジ メンズ HOF110-BGD_M

 

こういったシャツ+ジーンズで

ふつうにベッドで寝ちゃったりしている。

 

全然マイナス22℃じゃないじゃないか!?

部屋につるされた同居のブタも腐ってるしね。

 

ツッコミ③そもそもパクリ魔でありパクリ方が雑

もうこの映画の大事な「どんでん返し」に繋がるであろう

布石の置き方が雑なんですよ。

 

ジャック(ホラー脚本家)が5日間閉じ込められる前に

案内役のシングルマザーが

セリフとみせかけて不自然な説明的なことを

ペラペラしゃべってしまう・・

 

ミザリー (字幕版)

 

ミザリーか!?」的なね・・・ことをポロっと・・

 

ホラー・サスペンス的な怖さはないけど・・ジワジワくる恐怖はある

最後に1つこの映画をほめて終わりにします。

ホラーやサスペンス映画的な怖さはまったくありません。

 

しかし、主人公の焦りや

「自分には才能が無い」という恐怖は

見る人多くの心にも潜む恐怖を呼び起こすのではないでしょうか?

 

ただ観客が共感するよりも早く

この主人公は開き直って他人を利用し生きていく道を

迷いなく進んでいっちゃうけども。

 

自分に才能ないなら

他人の才能奪えばいいのよ

 

って生き方を躊躇なく選択できるって

なかなかのホラーですよね。

ここが一番の恐怖ポイントだったのかな?

 

やっぱりキムタクはかっこいい!

40代の星やでっ

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

ターミネーター 2 (字幕版)

ターミネーター 2 (字幕版)

  • メディア: Prime Video
 

 

 

 

ペット・セメタリー2 (字幕版)

ペット・セメタリー2 (字幕版)

  • 発売日: 2014/07/01
  • メディア: Prime Video
 

 

 

ダルフール・ウォー 熱砂の虐殺(字幕版)

ダルフール・ウォー 熱砂の虐殺(字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

 

グラスハープ-草の竪琴- デジタルニューマスター版 [DVD]

グラスハープ-草の竪琴- デジタルニューマスター版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東北新社
  • 発売日: 2005/10/21
  • メディア: DVD