プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBA映画部】コンジアム~感想:有名心霊スポット廃病院×Youtuberと鼻毛

コンジアム(字幕版)

アマプラの「あなたにおすすめ」で出てきた

韓国ホラー映画「コンジアム」を見ました~☆

色々なホラー映画の要素がパッチワークのように盛り込まれた作品だった。

 

 

ホラータイムズというYoutubeチャンネルで活躍中の

そこそこ人気Youtuber:ウィ・ハジュン

 

更に視聴者数をのばすために

彼が考えた100万人視聴企画が

『有名心霊スポットの廃病院(いわくつき精神病院)で

開かずの扉とされる402号室の中に入り除霊ライブ配信』!

 

この企画の為に彼はチームを結成

その様子を追ったのがこの映画

 

コンジアム(字幕版)

コンジアム(字幕版)

  • メディア: Prime Video
 

 

 

映画「コンジアム」あらすじ

恐怖動画を配信する人気チャンネル「ホラータイムズ」を運営する

ウィ・ハジュンは更に視聴者数をのばすべく

一般参加者を募り、有名な心霊スポットの廃病院への侵入ライブ配信を企画。

 

今でも恐ろしい噂の絶えないこの廃精神病院は

「世界7大心霊スポット」にも選ばれ、注目度は更に上がっている。

 

かつて黒い噂のあったこの病院は

今でも肝試しに訪れた若者たちが消えるなど不穏なうわさが後を絶たない。

「402号室の呪い」は有名で、誰もその扉を開け中を覗くことができないという。

この世界的有名な心霊スポットに侵入し

数々の噂を検証していく様子をライブ配信するというのだ。

 

隊長ウィ・ハジュンをはじめ集まった7人の若者たち

打ち合わせでは「100万人の視聴で5億ウォンを狙う!」と

お酒もはいりパリピのテンション。

 

そして遂に企画実行日

ハジュンはライブ配信を盛り上げるために

仲間を怖がらせるための仕込みも準備し

どんどん視聴者数も伸びていくのだが…

 

彼らが仕込んだヤラセをきっかけに

病院に潜む何かが動き始める。

 

暗闇の中で彼らが目にするモノとは!?

 

「コンジアム」とは?

映画タイトルのコンジアムとは

この廃病院の通称「昆池岩(コンジアム)精神病院」のこと。

 

映画冒頭で、この廃病院についての説明が丁寧になされている。

1961年5月に開業した神経精神科の病院

「南霊神経精神科病院

当時としては最新設備を備えた韓国で最大規模の病院だった。

1979年10月

原因不明の患者の集団自殺と院長の失踪で

開業後18年で閉鎖となる

噂では

・植民地時代に殺された独立軍兵が埋められた場所で

 死体を隠すために建てられた病院だとか…

・表向きは病院だが、60年代には国家の拷問施設だったとも…

 

更に今もまことしやかに囁かれている噂

【402号室の呪い】

病院の402号室のドアを開けようとすると、

呪われて死ぬという

30年前に女子高生3人が

肝試しで402号室に入り、その後失神した。

発見後すぐに搬送されたが2人は心を病んで投身自殺、

残り1人は今も昏睡状態だという…

 

ということで、今回のホラーチャンネル・ライブ配信の目的は

『402号室の呪いを解く』に決まり、

病院廃業日10月26日に合わせ潜入を試みるというもの。

 

BBA目線①色々なホラー映画のパッチワーク

Youtuberのライブ配信ということで

みんなそれぞれに自分用のカメラをつけ

そのカメラ映像を我々観客も観る感じ(POV方式)

 

ブレア・ウィッチ・プロジェクト (字幕版)

ブレア・ウィッチ・プロジェクト (字幕版)

  • 発売日: 2014/12/08
  • メディア: Prime Video
 

 

 

ブレア・ウィッチ(字幕版)

ブレア・ウィッチ(字幕版)

  • 発売日: 2017/05/12
  • メディア: Prime Video
 

 

 

クローバーフィールド/HAKAISHA (字幕版)

クローバーフィールド/HAKAISHA (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

廃病院+精神病院+いわくつき

という設定も

 ⇓

戦慄病棟

戦慄病棟

  • メディア: Prime Video
 

 

 

アサイラム/閉鎖病棟 (字幕版)

アサイラム/閉鎖病棟 (字幕版)

  • メディア: Prime Video
 

 

 

 

そして日本のホラーの風味もチラリ

 

リング

リング

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 ホラーチャンネルの視聴画面で

両脇に座ってる黒髪ロングで白ワンピースの少女が!!

貞子やないかぁぁぁって思った。

 

仄暗い水の底から

仄暗い水の底から

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

やっぱ水だよね。

水と土は欠かせないわ

 

まだまだ「あーこのシーン!」とか「この設定!」とか

色々思うシーンがあるので

それを見つけるのもまた楽しい(^^)

 

韓国は新興系のキリスト教徒の方が多いのかと

勝手に思っていたので、もっと悪魔系も出てくるのかと思いきや!

恐怖の感覚・恐怖映像の感覚は非常に日本に近いことにびっくりしました。

 

BBA目線②韓国の若者は男女とも鼻の奥までツルツル

ずっと彼らが自撮りしているカメラの映像が

下からの顔面ドアップなので、鼻の中の奥まで丸見えなのです。

 

故にBBAは普段見られない他人の「鼻の穴の中」をついついガン見…

そうしましたところ、

驚いたことに女性も男性も鼻の奥の奥まで鼻毛が全くないのです。

 

無・無・無・無っ

うそーん!

鼻毛ワックスが普通に習慣化しているの!?

それとも鼻の中まで脱毛しているの!?

 

BBAも別にボウボウなわけではございませんよっ

鼻の掃除(鼻くそ除去)をよくするし

加齢もあってか鼻毛も薄いのですが

それでもあんなにツルツルではないはず…

 

日本で鼻毛でたおじさんとかけっこう見るし、

我が父も髭剃り買ったらついてきた鼻毛カッターで時々お手入れしているから

そこそこ鼻毛って鼻の中にあって普通のものでしょ??

 

それがこの映画に登場する7人全員が

鼻の穴の奥の奥までツルツルなのです。

 

BBA私と日本のおじさんたちだけが鼻毛保有者で

世界的標準はみんな奥までツルッツルなのかな??

(BBA疑心暗鬼)

 

ひぐらしのなく頃に 劇場版

ひぐらしのなく頃に 劇場版

  • メディア: Prime Video
 

 

BBA目線③目の前の仲間よりも視聴者数が大事になっちゃうYoutuber

隊長ウィ・ハジュンは常に

  • 画面越し
  • カメラ越し

にしかモノを見ないんですよ…

 

そのせいなのか目の前で仲間が危機であっても

そっちより視聴者数が大事になっちゃうのね。

 

もう、そうなったらハジュンの生きてる世界は

画面の中なんじゃなかろうか?

バーチャルな世界しか生きていないんじゃないのか?

 

SNSの恐ろしいところは

こうして人間の生きる場=リアルな場を

ネット内に引き込んでいくところかもしれません。

 

 

回路

回路

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

BBA目線④402号室の中を見られたので「スッキリ」

ここが一番のスッキリポイントでした!

んでどうやら、

時空がねじれているか?

異世界につながっているのか?

はたまた

 

ダーケスト・ウォーター(字幕版)

ダーケスト・ウォーター(字幕版)

  • 発売日: 2018/10/03
  • メディア: Prime Video
 

 

でも、まー402号室の中見られてよかったっす。

個人的には実験室の棺みたいなロッカーみたいな器具が気になりました。

 

知らない土地のお地蔵さんや池や沼などだって近づかない方がいいのに

心霊スポットに肝試しとか「死ぬ覚悟」ないならやめといた方がいいよね。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村