プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【無知なBBA知るを楽しむ】「大麻 悪魔のハーブ」を見て④大麻と統合失調症~深刻な精神障害

大麻 悪魔のハーブ(字幕版)

ドキュメンタリー好きのBBA私です。

無知ゆえに知るを楽しむ方向で、気になったことを深掘り中

今回は「怖い」イメージしかなかった大麻草について攻めの「知る」体験

 

 

ということで、

以前からアマプラで気になっていた

この番組を見て学んだことをアウトプット中

 

大麻 悪魔のハーブ(字幕版)

大麻 悪魔のハーブ(字幕版)

  • メディア: Prime Video
 

 

大麻=怖い、危険、依存症、廃人になる

といったイメージしかなく「知識」はほぼゼロだった私です。

しかし、今回その「危険」な部分を「知る」ことができました!

 

 

15才でスカンクを吸い始めた少年

f:id:mousoumajyo:20200907142612j:plain

スカンク=強力な大麻の一種

 

ドキュメンタリーで紹介されたポールはインタビュー当時19歳

ごく普通のおとなしい少年~青年に見える

ご両親もポールを気にかけており、普通に温かい家庭に見えた。

 

でもそんなポール一家は「大麻の影響」に今も苦しんでいる。

はじまりは「子供の好奇心」や「思春期の複雑な心模様」にあったようだ。

 

15才のポールは友達に誘われ、スカンクを吸い始めた。

「みんなやってるし」くらいの気持ちただったらしい。

家族にもばれることはなかった。

ところが、その1年後 奇妙な体験がはじまる

 

大麻を吸いはじめて1年後 少年を襲う奇妙な体験

はじまりは静かに

そして徐々にひどくなっていく…

ポールの体験談からはそんな様子がうかがえた。

 

15才でスカンクを吸い始め1年後

はじめは脳の中で声がして、

ポールは自分がイエス・キリストだと信じるようになった。

それはだんだんと

吸っている時以外、日常生活の中でも声が聞こえ始める

この頃から

ひとりで急に笑い出したり

奇妙な動きをするようになり

両親もポールの変化に気が付く。

その後、急激な変化が!

f:id:mousoumajyo:20200907144658j:plain

12人もの声がポールに指示を与えるよう…

その声はポールの脳内だけでなく、

テレビやラジオからも聞こえるようになる。

ここで両親はポールを精神科医に診せ、

大麻が原因」と知る。

ポールが大麻!?と心底驚いたそうだ。

 

統合失調症と診断されたポールは

それから現在までずーっと抗精神病薬を飲み続けている。

症状は安定してはいるが、今でも声は聞こえるんだとか…

 

現在19歳のポールだが

抗精神病薬は一生必要かもしれないという。

 

脳の機能や調整が徐々に変えられていってしまったのだろうか?

徐々に歪んでいって、もう元には戻らないということなのかも。

 

大麻統合失調症・深刻な精神障害

無知BBA私は勝手に

大麻が及ぼす精神作用」はかなり調査されており

大麻統合失調症の因果関係は証明されているのかと

思っておりましたがそうではないようです。

 

大麻統合失調症の因果関係の証明は至難の業

なんですって。

「こういった傾向にある」「危険性がある」という域のようだ。

 

◆現時点でわかっていること

 

◎長期的な大麻の影響を調べているフェルナンデス博士によると

  • 若年期にTHCを与えられたマウスは記憶力が25%も低下
  • 若年期にTHCを与えられたマウスはその後成人期に入ってからも記憶力は低いまま
  • 大人になってからTHCを与えたマウスはまだまし

※大人になってから=人間でいうと15才以上になってから

 

どうやら若年期に大麻から(THC)を摂取すると

記憶力低下などの脳への影響は

その後もずーっと続くらしい…途中でやめても。

脳の成長が止まるのか、脳の構造が歪められてしまうのか…怖い(><)

 

◎短期の脳への影響は?

大麻と脳の影響は、まだあまり解明されていない」という前置きがありつつも

短期的な影響として2つの症状が挙げられていた。

  • 脳のブレーキが効かなくなる
  • 疑心暗鬼になる

 

 疑心暗鬼!!

ひぐらしのなく頃に奉 EG THE BEST - Switch

ひぐらしのなく頃に奉 EG THE BEST - Switch

  • 発売日: 2020/08/27
  • メディア: Video Game
 

 

思春期なんてただでさえ

妄想過敏になってるし、疑心暗鬼の思い込み前のめりになりやすいのに

更にひどくなってしまうのか!!

 

んで、そのまま大人になってしまうわけやな…怖いじゃないかぁぁぁl

 

と、ここまできて

「やっぱ大麻ってめっちゃ怖い!」となってしまいましたが

次回はまた大麻のイメージが変わるお話だよ。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村