プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【深夜の不思議な世界】BBAと密教⑧曼荼羅の奥深き世界~そこに在る法則解読と観想による取り込み

f:id:mousoumajyo:20210513155832j:plain

曼荼羅幾何学模様と仏たちの姿に込められた「法則」を解読したいBBA私です。

密教の世界をちょっと覗き見している段階ですが

それでも「曼荼羅」が持つ奥深い世界には気が付いている。

 

 

どっぷり密教の修行ってんじゃなく

密教」ってどんな世界かをまず知るのにおすすめ

 

 

曼荼羅の解読にもおすすめ

なぞるだけで心が癒やされる 写仏入門

なぞるだけで心が癒やされる 写仏入門

  • 発売日: 2015/03/13
  • メディア: 単行本
 

 +

幾何学にある法則探しのヒントに

 

図形と数が表す宇宙の秩序

図形と数が表す宇宙の秩序

  • 作者:グロース,ルイ
  • 発売日: 2020/12/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

では、ざっと今現在の「私の理解できてる範囲」で

曼荼羅を紹介します(全然入口、玄関つーか門前)

 

 

まず知っておくべき「両界曼荼羅

曼荼羅にもいろいろあるのですが

この2つの曼荼羅が理解できて

観想により完全に自分の中に取り込めたらなら

既に密教の教えの真髄に触れたといっても過言ではないはず。

この2つの曼荼羅のことを「両界曼荼羅」と言います。

 

金剛界曼荼羅

仏画色紙 曼荼羅 金剛界

仏画色紙 曼荼羅 金剛界

9つの世界を順次「観想」して

仏の悟りの段階を登っていくのです。

 

この9つの世界それぞれに描かれている法則を理解し

細部まで精密に心の中・頭の中に描けるようにするのです。

完全に自分の中にこの世界が出来上がればOK(ってかもう悟りの域)

 

胎蔵界曼荼羅

仏画色紙 曼荼羅 胎蔵界

仏画色紙 曼荼羅 胎蔵界

仏の大宇宙がこの1枚に描かれています。

大日如来の悟りそのものらしい。

これを心に精密に取り込み再現できるようになれば

仏の大宇宙と融合できるらしい(BBAにはまだほど遠い世界)

 

曼荼羅からそこに在る法則を読み解く

曼荼羅とは

  • 真実の世界の見取り図
  • 浄土階へのガイドマップ

だというので

ここに描かれている仏たちの姿や幾何学的な配置の

全てに意味が込められており

そこに「この世界」宇宙までも取り込んだ

法則が込められてるらしい。

 

形、色、幾何学模様(配置)、仏の姿(印)

どれも意味が込められているのだから

気が遠くなる作業なのだ。

 

まずは、基本的構図の解説を読んで

その後はまずはぼーっと見つめて「感じる」ところから

初めてもいいかも。

 

曼荼羅観想法~自分の中に曼荼羅世界を3D再現

 

マンダラ観想と密教思想

マンダラ観想と密教思想

  • 作者:立川 武蔵
  • 発売日: 2015/05/25
  • メディア: 単行本
 

 

曼荼羅に描かれた世界を

自分の中に精密に3D再現するのです。

そして自分の中に取り込んだ曼荼羅の世界を

自分でじっくり歩いて悟りの旅に出る。

 

これをやるんですよ!

これね、難しいんですよ。

だからまずは曼荼羅の1つのブロックだけ

1つの仏だけとかでやってみることおすすめします。

 

BBAはまだそこまで行ってなくて…

 

なぞるだけで心が癒やされる 写仏入門

なぞるだけで心が癒やされる 写仏入門

  • 発売日: 2015/03/13
  • メディア: 単行本
 

 この本で紙に写仏した仏様たちに

自分で調べて色を塗り

それを観想しております。

 

これでも充分難しい(><)

 

でも、心は落ち着くので

独り時間に余裕がある方は是非やってみてね~

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

増補版 秘伝 密教宿曜占星術 (エルブックス・シリーズ)
 

 

 

手を組むだけで幸せになる! 手印大図鑑

手を組むだけで幸せになる! 手印大図鑑

  • 作者:鮑義忠
  • 発売日: 2019/03/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

ムドラ全書

ムドラ全書