プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAの不思議な世界】密教への興味~最新にして斬新、前衛的な教えと思った話①

f:id:mousoumajyo:20210512152739j:plain

ザックリと「仏教=禅の世界」みたな理解と意識だけしかなかったので

宗派による教えの違いとか未知の世界だった無知BBA私です。

 

 

もの凄く世の中を「ザックリ」としか認識していなかった無知BBA私です。

宗教なんて(なんてって言い方の失礼はお許しを)要は

『人生辛いことも多いけど、正しく生きろ』ってことをみんな云ってる

と思っておりました(今も若干そう思ってるけども…)

 

思想的で実践的ではないようなイメージだった。

ところが最近では「古代の叡智の伝承であり、今なお生きてる智慧なのかも?」と考えが変わりつつあります(成長したか?)

 

不思議探究から「密教」に行き付き

『これは面白い!』とはまっているので

その面白いと思った部分を中心にいろいろ紹介していこうと思います。

 

BBAおすすめの密教について知る入門書

 

 

なぞるだけで心が癒やされる 写仏入門

なぞるだけで心が癒やされる 写仏入門

  • 発売日: 2015/03/13
  • メディア: 単行本
 

 

 

日本の密教真言宗」と「天台宗

無知BBA私、日本に数ある仏教の宗派の中で

どれが「密教」なのかも知りませんでした(--;)

 

など、名前は知っているが

ほぼ「ご当地仏教」的な分かれ方だと誤認してた(恥)

 

日本の密教系宗派は「真言宗」と「天台宗」ということを知った。

天台宗は”教えの一部に密教の教えを導入”らしい。

確かに密教に於いて「真言」が非常に重要だと知ったので

真言宗」と聞けば今ならすんなり「密教だ」って理解できる。

 

真言宗の開祖「空海

この人物がまた謎が多く、言伝え通りの人なら

「今も生き続けている超人」なのです。

でも、知れば知るほど「本当に今も生きているかも」と思える。

 

真言の力ってのがとても興味深い

※お時間あればどうぞ

 

真言・陀羅尼・梵字: その基礎と実践

真言・陀羅尼・梵字: その基礎と実践

  • 発売日: 2020/02/06
  • メディア: 単行本
 

 

 

 

密教は仏教の最新・進化版の教え

BBAが密教に興味を持つきっかけとなった

こちらの本によれば

眠れないほどおもしろい「密教」の謎―――驚くべき「秘密の世界」がそこに! (王様文庫)

眠れないほどおもしろい「密教」の謎―――驚くべき「秘密の世界」がそこに! (王様文庫)

”実は、密教は最新の教えで「仏教の最終進化系」”だという。

 

◆日本の仏教伝来と発展の流れ

①仏教伝来⇒飛鳥仏教・奈良仏教が興る

 (華厳宗法相宗律宗

平安時代天台宗真言宗が開かれ

鎌倉時代に新仏教が登場

(浄土宗・浄土真宗曹洞宗臨済宗日蓮宗など)

 

んで、現在の日本の仏教徒の大半はいわゆる鎌倉新仏教に属してるんだって

私の感覚では宗派関係なく日本人は「神様、仏様」と敬う感じで

その土地にある神社・お寺をお参りしている気がする。

旅先での神社・お寺巡り好きな人も多い印象だし(^^)

 

これを見ると、密教って古いイメージでしょ。

ところが教えとしての誕生の歴史は逆なんだって。

 

密教は仏教の最新・最終進化系の教えなんだよ☆

私がそこに納得するのは「密教の教えが斬新で前衛的」だから

 

密教の教えは斬新で前衛的

この部分は今後じっくり深掘りしいていきたいところですが

ザックリと説明しますと

 

  • 禅もチベット仏教もインドの神話も取り入れちゃってる!
  • 人間の欲も肯定し、すべてを調和させる教え
  • 力に善悪をつけず、呪術も使う⇒目的と結果重視
  • 如来は仏の顔だけではなく、明王にもなる
  • 死んで仏になるのではなく、生きながらにして覚醒

 

などなど、修行についても法則性や儀式的要素があり

けっこう科学的に思えるのです(^^)

西洋の魔術にも通じる部分多いっす。

 

ということで

出家しなくとも日常にとり込める修行や

密教の教え」で私が面白いと思った部分を

今後ブログで紹介していきますね~

 

興味があれば、深掘りしてみて☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村