プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】BBAガイドの広島県廿日市市~「安芸の宮島」で日本神話の聖地旅①

f:id:mousoumajyo:20220325162211j:plain

お久しぶりの「日本を楽しむ・BBAガイドの勝手に街案内」です~

日本神話×カタカムナ解読で今、私が興味津々な地~それが「安芸の宮島」です。

 

 

広島県廿日市市(はつかいち市)にある

世界的に有名な観光地にして、神聖な「安芸の宮島

ぜひ、宮島旅行に行く前に日本神話で宗像三女神のことを知ってほしいっす。

このブログでも4/17にアップしてるよ~

 

私はこの本で日本の神様について「知る」を楽しみ中

 

 

安芸の宮島で寺社巡り

たぶん、この地はもの凄い深い意味あるパワースポットです。

私の予想では世界各地の古代文明と繋がる地場(磁場)じゃないかと。

 

世界遺産厳島神社

www.itsukushimajinja.jp

 

厳島神社については廿日市市の観光ページがとても見やすいです。

嚴島神社 - 廿日市市公式ホームページ

 

海にたたずむ大鳥居は超有名ですよね。

こちら厳島神社の御祭神が宗像三女神です。

とても強い霊威の「海の神様」三姉妹、しかも神界でも超美人と評判!

 

12世紀に時の権力者・平清盛によって

この絢爛豪華で海と融合した神秘の社殿群の基本が形成されたそうです。

木材を使って海上に建てちゃうという挑戦!(職人さんたちの苦労を想って白目)

 

見ておきたいポイントは

  • 本殿(現在の本殿は1571年毛利元就によって改築されたもの)
  • 高舞台(神楽の舞台、朱色×黒が作りだす不思議な空間)
  • 能舞台(国の重要文化財になってる5つの能舞台の1つがここに)
  • 回廊(建築的な工夫の他に、神の社、神への道としても間の造りが素晴らしい)
  • 大鳥居(自重だけで建っている神秘の大鳥居、屋根の東西に描かれた太陽と月を見よ!)

実際にはもう全部、事細かに見てきてほしい!

建築物としても神聖な場としても両方から堪能してきてっ

 

【多喜山水精寺大聖院(真言宗)】

daisho-in.com

霊峰・弥山の麓にある真言宗御院派の大本山

密教の世界は面白い、故に真言の力にも興味を持っている私です。

この本読んですっかり面白さにはまったよ~

 

座禅や写経、密教瞑想などの体験も申込みできるようなので是非☆

 

【亀居山方光院大願寺(真言宗)】

大願寺 - 廿日市市公式ホームページ

 

こちらは弘法大師 空海作とされている「秘仏 厳島弁財天」様がいらっしゃいます。

他にも重要文化財に指定されている

など、貴重な仏様たちに会えます。

こちらのお寺の仏像様たちはみなとても美しく見とれてしまう…。

 

宮島の歴史文化に触れる観光スポット

せっかくなんで、日本神話の聖地「神の島・宮島」の

歴史と文化に触れられる観光施設へ行ってみましょう☆

 

厳島神社の宝物館

嚴島神社宝物館 宝物品 - 廿日市市公式ホームページ

 

平家の栄華と芸術文化への深い傾倒が見られる宝物品が展示されています。

神楽の面や平家納経など美術品としても価値ある品々が(凄い!)

 

●宮島歴史民俗資料館

宮島歴史民俗資料館

 

今まで日本人のくせに日本各地の歴史も文化も

知識がほぼセロだった私…故にその地にあるこういった学べる施設大好きです。

その地にどんな歴史があって、文化があって人々の暮らしの今に繋がっているか…

わくわくするよね(^^)

 

●宮島伝統産業館

miyajima | 宮島伝統産業会館をご紹介するサイトです。

※↑公式サイト

 

宮島の伝統技術を体験できる施設です。

予約必須なので事前予約忘れないで~

  • もみじまんじゅう手焼き体験
  • 宮島彫り体験
  • 杓子作り体験

などができちゃいます(旅の思い出と記念に!)

 

◆宮島観光散策マップ

廿日市市の観光サイトから

観光散策に便利な地図がダウンロードできるよ~

f:id:mousoumajyo:20220326180145j:plain

日本語 - 廿日市市観光公式サイト「はつたび」 - 廿日市市公式ホームページより

 

是非とも行きたいスポットを1つ

宮島水族館 みやじマリン】

www.miyajima-aqua.jp

 

地方の遊園地や水族館好きな私です。

地元民に愛され憩いの場って好き☆

 

ライブプールではショーも見られるし、ふれあいエリアもあるよ~

エントランスは「まるで厳島神社」風です。

カワウソとスナメリ可愛い☆

 

次回「安芸の宮島旅②」では自然散策編を予定っす。

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村