各地の歴史や文化に触れる旅に「寺社巡り」外せないよね~
その地に暮らす人々が大事にしているモノ、心の拠り所ですからね
竹原にはどんな寺社があるのでしょうか?
竹原愛とうさぎが溢れてるぜ~
↓
では、BBAガイドの竹原案内②へ
①西方寺(普明閣)
竹原市本町3-10-44(JR竹原駅より徒歩15分ほど)
西方寺はもともとは田中町にあった禅寺で地蔵堂の隣にあったんです。
現在地にあった妙法寺が火災で焼失し(;;)
1603年に妙法寺跡のこちらへ移り、同時に浄土宗に改宗。
立派なお寺は建築としても見ごたえ充分
中でも「普明閣」は京都の清水寺を模して作られたというから見逃せない!
さらにこちらには妙法寺があった頃のご本尊「木造十一面観音立像」が祀られているという…県の重要文化財です。
浄土宗だから阿弥陀如来さまがご本尊なんだろうけど
こちらには十一面観音様もいらっしゃるのかぁ
②おかえり地蔵
竹原市本町三丁目
1650年に建造されたお地蔵さまで
わりと道にいるお地蔵様=地の守り主(道祖神)に近い感じかと思いきや!
このお地蔵さまは面白くて、
お願い事を心に抱きながら地蔵様を抱きかかえ、
自分が思っていたよりも軽く感じると
その願い事が叶うと云われているんですよ(^^)粋だね。
③胡堂(えびす堂)
竹原市本町三丁目
開かれた胡堂っす(^^)
塩田業が盛んだったこの地の商業の守り神として祀られています。
大林監督の「時をかける少女」でも有名なスポットだよ。
↓
④照蓮寺
竹原市本町三丁目13-1
こちらも元々は曹洞宗の禅寺でしたが
1603年、宗具が入山して真宗に改宗し
城主・竹原小早川氏の後ろ盾もあり「学問所」として
「竹原の智」を支え発展させた場でもある。
この地ゆかりの数々の賢人のお墓もあるのだ。
西方寺もこちらも1603年に禅寺から改宗かぁ…ふむふむ
阿弥陀如来さまの救いが求められた時代なんですかね。
「南無阿弥陀仏」
⑤長生寺
竹原市本町一丁目16-22
1587年、竹原に逃れていた伊予の河野通直の死をいたみ
小早川隆景が建設、2百石を寄進して寺として開山。
↓
1644年 福山の僧快辺が再興し真言宗へ
BBAは密教のアグレッシブな教え好きなんで
仏教の中では一番「真言宗」推しです。
真言宗のご本尊「大日如来」さまのスーパーブッダぶりも好き(‘v‘)
⑥地蔵堂
慶長7年の火事でお堂が焼失した為、
現在の御堂は昭和二年にたてられたモノなんですって。
ちゃんと立派なお堂に鎮座していらっしゃるので
地元をしっかり守り、愛されている地蔵菩薩さまなのでしょう。
BBA私も菩薩様の中で一番尊敬してるのが「地蔵菩薩様」です。
⑦磯宮八幡神社
こちら宇佐八幡の分霊を鎌倉の幕臣後藤兵衛実元が
後藤家の守護神として勧請したのがはじまりの神社
後藤家の守り神から、地元の守り神へ
後藤家に祀られていた神が地元の人々が建てた社殿へ
これがとっても立派な神社なのです。
地元の方々の信仰がアツいんでしょうね(素敵)
◆神社巡りのランチは蕎麦屋へ
不思議と寺社巡りすると「そば屋」に行きたくなる。
ということで、本町のお蕎麦屋さんを紹介
①かんの
竹原でお蕎麦を食べようと思ったら
まずここ!という名店
コシのあるそばをいただこう☆
②竹の茶屋いっぷく
こちらは「瓦そば」が食べられる名店だよ~
あんみつやぜんざい、夏にはかき氷もあるよ~
歴史的な街並みを散策し、寺社巡りをした後は
次回は竹原中心エリアの「わくわく編」へご案内いたします(^^)
つづく