プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【哲学A君が語る】人生の意味③知識と経験の融合『その知識は正しいのか?』問題

f:id:mousoumajyo:20210621154729j:plain

深夜の「不思議体験」徘徊で見つけた哲学A君の話が

偶然にも五智の1つに至る修行法を示してくれていた(ありがたい)

 

 

曼荼羅の解読に遠くから挑んでいる私ですが

まさに「求めよ、さらば与えられん」的に出会った

哲学A君の悟りに近い体験談!

 

world-fusigi.net

 

地蔵菩薩様を心の師として密教の本を手に

日々修行に励んでいる私

大いに参考にさせていただいております!

 

日々生きる「心構え」的にも使えるA君の話を

自頭でも考えながら見ていきましょう☆

 

 

「知識」と「経験」を融合させていく作業をはじめた

「人生の意味」「人生ってなんだ?」

というドデカい疑問を解くために勉強に励んだA君。

 

勉強で得た知識だけでは、結局は

「他から得た文字情報でしかない」と気が付きながらも

その有効性と重要性も感じたという。

そこでA君は次の手に出る。

f:id:mousoumajyo:20210625162930j:plain

 

デキる!デキる奴やで~哲学A君

なんか思考に無駄が無いっつーか、隙がない感じがちょっと怖くもある(^^;)

 

さらに、心にズドンとくるこんな言葉を言い放ちやがった(><)

f:id:mousoumajyo:20210625163113j:plain

”人生は経験の集合体”

知識⇒経験⇒感覚に落し込む

きっとこの作業が大事ってのはBBAも薄々感じてきている。

 

第一の障壁:その知識は本当に正しいのか?

知識と経験の融合作業に取り掛かったA君

さっそく問題点・不備に気が付く…

 

f:id:mousoumajyo:20210625163443j:plain

 

経験したことに、今まで勉強して得た知識をリンクさせていく。

でも、そもそも「その知識が間違っていたら?」めちゃくちゃだ!

 

更にA君はこんな鋭い指摘もしている。

宗教の聖典でも どこかの時代に

政治的意図で内容が改変されていることもあるし、

翻訳が違っている場合もある。

 

※上記ブクマリンク先より

 

更に根本的な問題

f:id:mousoumajyo:20210625164021j:plain

 

”正しい”とは何か?

  • 本に書かれていることが必ずしも正しいとは限らない
  • 昔ながらの名著が嘘つきで、その辺のおっさんの語りが真実ってこともあるかもしれない
  • 翻訳者の解釈や意図が原作者の意図とずれているかもしれない

など問題点は多く、不安定なのだ。

BBA的には「昔ながらの名著」というのは

「時間」×「生きる時代背景が異なる多くの人」により吟味され

それでも評価されているから かなり信頼できる情報ではないかと思う。

少なくとも心に頭に留めておいて損はない情報のはず。

 

哲学A君が出した答え:基本となる思考法

「知識」と「経験」の融合作業における

第一の障壁:その知識は本当に正しいのか?問題

この難題にA君は自分がどう向かうか姿勢をこう決めた。

f:id:mousoumajyo:20210625165046j:plain

 

すべては「仮説」で「可能性の1つ」とする私の姿勢も間違ってないやん!

と元気が出た私です。

 

全ては「その場の一時的な量子状態にすぎない」って見方とも似ているかな。

 

この世に「完璧」「完全」は無いし、

「絶対の真実」は無いとする…般若心経の説教にも似てるね。

 

BBAもこのA君の基礎となる思考姿勢を真似ることにした(パクリBBA)

 

しかし、第二の障壁がすぐに襲ってくる…

つづく。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村