プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【哲学A君が語る】「人生の意味」⑥”有”と”無”を全て包括する「空」の状態とは?

 

f:id:mousoumajyo:20210621154729j:plain

ここで哲学A君が「知識と経験の融合作業」における第3の問題解決の為に

仏教思想における「空(くう)」に挑み始めた!!

 

 

これは非常に興味深い…いくら賢い哲学A君でも

そう簡単に体得できるものではない感覚のはずだ。

 

文字情報として、言葉的な理解ではなく

自分の中にどう取り込むのだろうか??

(私は哲学A君の動向に興味津々となった)

 

world-fusigi.net

 

ここでA君は思わぬ方向に進んでいくのである。

これが本当に「空」の感覚の体得なのか?

少し角度がずれて「個にして全、全にして個」の理解なのか?

ちょっと引っかかるところですが、とても役立つ鍛錬法が編み出されている。

 

 

空の概念:「空」の状態とは?

「空(くう)」の状態をイメージできてる人ってどのくらいいるんだろう?

「正解」があるのか?正解に到達した人がいるのか、さえ疑問である。

 

私の場合は、心の中に一切の侵入・干渉を許さない

光によって白とびしたような「真っ白空間」を持つようにしている。

そんでここを実相「空」と「創造のはじまり」としている。

 

A君はどういった解釈でイメージをするのかな?

という興味が膨らんだ。

 

A君はまず「空」の概念から語りはじめた。

”「空」とは簡単に言えば「有」も「無」も全て含んでいるという概念だ”

だから、この空の論理に従えば

「体験に対する純粋な感情を邪魔せず、深い思考も同時に行う」

事も可能だろうというわけだ。

 

空の体得:空の状態をイメージできるか?

文字情報・言語情報で理解しても

それではまだ「借り物の知識」なので

自分の中に取り込む必要がある。

 

自分の内に取り込むには、

映像・立体イメージでそれを再現できるようにならないといけない。

 

賢い哲学A君でも

「空」の状態をイメージする為には相当苦労したし、

いまも苦労してるという。(だよね、だよね、そう簡単にできるわけがない)

 

f:id:mousoumajyo:20210627172858j:plain

 

実際に「空」の世界が見えている人はいるのか?

そんな人が釈迦以降1人でもいるのだろうか?

など、とにかくいろいろと考えまくったそうだ。

 

考えるだけじゃなく、感覚(体験)としても

ひたすら感じ取ろうとした、という。

「何もない状態」をイメージしてみる。

でも、これは単なる”無”でしかない…

 

では逆に「あらゆるものが存在する」イメージか?

でも、これだと”有”をひたすらに思う浮かべているに過ぎない…

こうして思考の渦にのまれていくA君ですが

彼は諦めなかった。

 

f:id:mousoumajyo:20210627173911j:plain

 

思考と苦悩の末につかんだ「ある感覚」

A君は自分が取り組んでいる「空」の体得が

トンでもなく難しいことだと理解している。

 

”このまま考えて考えて人生終わる可能性だってある”

とまで言っているからね。

 

でも考えて考えて、苦悩を重ねた末にA君は

「ちょとづづ(空の)感覚を掴める気がしてきた」という。

 

で、その掴みはじめた空の感覚がどんなものかというと

”これを伝えるのが本当に難しい”と前置きしながらも

f:id:mousoumajyo:20210627174726j:plain

って教えてくれた。

 

ふむ、ふむ、どうやら1枚の絵や1つの立体映像ではなく

イメージの連続した流れでつかむ感覚なようです。

「映画」とかに近いかな?

 

具体的な方法については次回に(^^)

つづく。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村