プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

2021-07-24から1日間の記事一覧

【映画】マーターズ(2007)~感想:パスカル・ロジェ監督が描く、この世の痛いほどエグイ現実

ハリウッドリメイク版と全く違う、描いているモノが全く違う! ということに驚いた私です。 先にハリウッド版を見ていたので、本家フランス版を見て圧倒された。

【哲学A君が語る】真実からそう遠くないと思える「人生の意味」②勉強すること

私の中で非常に「ためになる話」だった。 金剛曼荼羅の中央「成身会」の解読、五智の1つの習得にとても役立つ話を 哲学A君から教えてもらえた気がしている。

【今一番気になる人】存在の証明③夫婦の会話に見る「ミュンヒハウゼンのトリレンマ」!?

「存在の証明:ある夫婦の会話」に釘づけ中の私です。 これ、2度3度と読むにつれてどんどん味わい深くなる不思議な話なのです。

【映画】デビル・ウィズイン~感想:それは本当に悪魔なのか?

なんだ…これ、無知BBA自分の知識の無さにむせび泣く(;;) どうして、こうなるんだ?

【使えるドラマ英語】几帳面な人が大ざっぱな人の行動を見た時の一言

洗濯室の2番と4番の洗濯機の不調傾向と洗濯の助言をした後に ペニーのガサツな洗濯風景を目にしたシェルドンの一言 (たぶんBBAもシェルドンにこう言われるタイプっす)