プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【今一番気になる人】存在の証明③夫婦の会話に見る「ミュンヒハウゼンのトリレンマ」!?

f:id:mousoumajyo:20210611115539j:plain

「存在の証明:ある夫婦の会話」に釘づけ中の私です。

これ、2度3度と読むにつれてどんどん味わい深くなる不思議な話なのです。

 

 

実相が「空」の世の中に、「色」をつけたり「物語」を敷いてる存在は誰なのか?

という疑問を追って、「不思議体験研究」のため深夜にネット徘徊中の私です。

 

今、一番気になる人がこちらの「月の存在を信じない嫁」さんです。

 

usi32.com

 

はじめは、「そんな人いるんか!?」ってことから興味を持って読み始めたのですが

だんだんとその奥深き味わいはまっていってるわけです。

 

 

傍聴者からのツッコミで判明したこと

②で紹介した「続き」

f:id:mousoumajyo:20210624171856j:plain

なるほど、陰謀論」とか好きなタイプなのか~(BBA納得)

少し、嫁ちゃんの思考がわかってきた気がした。

私も好きだから、ある程度は理解できそうや~ふむふむ

 

ただ私の場合「陰謀論とか好き」と自覚しているし、

全ては可能性の一部って思っている。

そしてすべては「その場の(一時的な)量子状態」だろうなと。

 

そのため、BBA私は嫁ちゃんの認識を否定する気も無いのです。

ただただ嫁ちゃんさんに「世界がどう見えているのか?」気になっている。

あと、夫婦の会話としてもこれすごく興味深いのです。

 

嫁ちゃんの認識:アポロ11号911テロ事件

月の存在の証明…話は夫A君が

月繋がりでか「アポロ11号の月面着陸の話」へ振った。

f:id:mousoumajyo:20210624172907j:plain

この時点で私の中で、

”自分で見たものしか信じない”人が

「何をもって証拠っていってるのかなぁ」

って部分が気になりはじめていた。

 

この先急に話がとんでもない展開になる(@。@;)

f:id:mousoumajyo:20210624173317j:plain

おや、急に話が切り替わったぞ!?

「アポロの月面着陸がフェイク映像って話は?」

 

混乱するBBA私:「証拠」って何?

夫A君も、月⇒アポロ11号911という話の飛び具合に

修正を試みたのか…

f:id:mousoumajyo:20210624174059j:plain

どういうことなの~!?

「証拠はいっぱいある」??

嫁ちゃんは「自分が見たものしか信じない」わけで

実際に現場を見たり、調査取材はしてないのは間違いなさそうだけど

何をもって「信じられる証拠」を見極めてるのか全くわからん…

 

「誰が云っているか」

「自分が何で知ったか」

この辺を重視するのかしら?

 

でも、だとしたら「月の存在を示す証拠」の方が

明らかにいっぱいあるように思えるんだけど…

 

なんとなく嫁ちゃんが見てる世界、生きてる世界が

わかってきたけど認識の境界線が揺らぎすぎてて

よくわからない私です。

(でも夫A君もわかってないようだから…特に問題じゃないのかもね)

 

この会話の気になる点がわかった!

傍聴者のひとり私、なんか心がザワッとするんですよね

この夫婦の会話…んでそのザワッとする「点」がわかった。

f:id:mousoumajyo:20210624175053j:plain

話がかみ合わなくなるポイントがここや!

「自分で見たものしか信じない」嫁ちゃんに

「嫁ちゃんが信じることの根拠」を追求し始める夫A君(^^;)

 

「自分は見たものしか信じない」が破たん仕掛けると

嫁ちゃんは無意識に新しい話題・別の例題を出して防衛してしまうのだろうか?

 

それともこの夫婦の会話こそ

ミュンヒハウゼンのトリレンマの実証なのだろうか?

 

なんか頭痛くなってきたので

今日の考察はここまで。

BBAの脳のメモリは小さい(;;)

 

 

※まだまだ驚きの会話はつづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村