プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【哲学A君が語る】「人生の意味」⑫最後に1つ言いたい事~”適当に生きる”&”変な宗教 ”

f:id:mousoumajyo:20210621154729j:plain

哲学A君の話もラストだよ~

最後の〆まで彼の人柄がよく出てるぜ~見習いたい…

 

 

最後の〆で大事な注意喚起してくれとるで~

BBAが深夜の「不思議」徘徊で見つけた哲学A君の体験談

 

world-fusigi.net

 

では、早速最終回(?)いくぞ~

 

 

最後に1つ言っておきたい事

「人生の意味」「人生の目的」「人生って何だ?」

という問いにについて考えてみて、

このA君の体験談を聞いて、

それでも結局…

「何かよく分からないから、テキトーに生きよう」

って結論に至ること

f:id:mousoumajyo:20210704142451j:plain

それは「完全に間違ってる」とA君は云うのだ。

ここまでのA君の話を解釈すると、必ずこういう考えする人が出てくるから

一応 忠告だって(^^;)

更に加えてこうもいう。

f:id:mousoumajyo:20210704142608j:plain

 

「何がなんだかわからなくても、精一杯生きてみろ」

っていうのが宇宙の意思だってよ~

でも、確かに植物も動物もみんな

『何がなんだかわからくても、必死に生きてる』よなぁ…(納得)

 

あんまり力んでも壊れちゃうから

「こわばった力を抜く意味で」の時にはテキトーにって姿勢も

私はいいと思うよ~

 

たぶん「なんかよくわからないから」で

思考を停止・放棄しちゃうのがダメってことやろうね。

 

更に、1つ言い忘れたこと

最後に1つ言い忘れた大事なこととしてA君は

「変な宗教だけには気をつけてくれよな、お前ら」

だって(^^;)最後までいい奴や~

 

A君曰く

「俺のこの今までの語り口は、悪い新興宗教とかが使う語り口にも近い」

つまり論理的に話しているようで

最終的には「本人の得た感覚」に着地させているから、だって。

 

論理的な話に感じるから、ある程度信頼しちゃうけど

結局は「体感した本人だけが知っている」って話で

これをちょっといじると

「教祖様のみが体得している究極的で宇宙的な絶対心理」

ってことにもなる…んだって(@。@;)

 

”本人が得た感覚”であるため、

外部の誰からも否定できないし肯定もできない。

 

弱ってる人間ほど、依存先や救世主を求めてるから

こういった壮大でぼんやりした神秘世界にハマるのかもね。

たぶん大事なのは「自分で疑問を持ち、答えを探すこと」だね。

 

間違いなく、

自分を大きくみせようとしてくる人は「悟りの境地」と真逆にの存在。

御注意ください。

 

A君みたいに、たくさん勉強して思考して

経験積んで自分を成長させていくしかないってことやね。

思考・解釈の幅を広げ、その感覚を体得しよう!

 

BBAも修行継続中やで~(続いてるよ~)

 

次回からは

新しいA君の体験談に入るよ~

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村