プロ独女のライフハックブログ

40代プロ独女みつまるが恋愛・お金・美容健康・心のあらゆる面の不安や悩みを受け止めながらより良い幸せな独身人生を送るために学び・アウトプットするブログ

【哲学A君が語る】「人生の意味」⑫最後に1つ言いたい事~”適当に生きる”&”変な宗教 ”

f:id:mousoumajyo:20210621154729j:plain

哲学A君の話もラストだよ~

最後の〆まで彼の人柄がよく出てるぜ~見習いたい…

 

 

最後の〆で大事な注意喚起してくれとるで~

BBAが深夜の「不思議」徘徊で見つけた哲学A君の体験談

 

world-fusigi.net

 

では、早速最終回(?)いくぞ~

 

 

最後に1つ言っておきたい事

「人生の意味」「人生の目的」「人生って何だ?」

という問いにについて考えてみて、

このA君の体験談を聞いて、

それでも結局…

「何かよく分からないから、テキトーに生きよう」

って結論に至ること

f:id:mousoumajyo:20210704142451j:plain

それは「完全に間違ってる」とA君は云うのだ。

ここまでのA君の話を解釈すると、必ずこういう考えする人が出てくるから

一応 忠告だって(^^;)

更に加えてこうもいう。

f:id:mousoumajyo:20210704142608j:plain

 

「何がなんだかわからなくても、精一杯生きてみろ」

っていうのが宇宙の意思だってよ~

でも、確かに植物も動物もみんな

『何がなんだかわからくても、必死に生きてる』よなぁ…(納得)

 

あんまり力んでも壊れちゃうから

「こわばった力を抜く意味で」の時にはテキトーにって姿勢も

私はいいと思うよ~

 

たぶん「なんかよくわからないから」で

思考を停止・放棄しちゃうのがダメってことやろうね。

 

更に、1つ言い忘れたこと

最後に1つ言い忘れた大事なこととしてA君は

「変な宗教だけには気をつけてくれよな、お前ら」

だって(^^;)最後までいい奴や~

 

A君曰く

「俺のこの今までの語り口は、悪い新興宗教とかが使う語り口にも近い」

つまり論理的に話しているようで

最終的には「本人の得た感覚」に着地させているから、だって。

 

論理的な話に感じるから、ある程度信頼しちゃうけど

結局は「体感した本人だけが知っている」って話で

これをちょっといじると

「教祖様のみが体得している究極的で宇宙的な絶対心理」

ってことにもなる…んだって(@。@;)

 

”本人が得た感覚”であるため、

外部の誰からも否定できないし肯定もできない。

 

弱ってる人間ほど、依存先や救世主を求めてるから

こういった壮大でぼんやりした神秘世界にハマるのかもね。

たぶん大事なのは「自分で疑問を持ち、答えを探すこと」だね。

 

間違いなく、

自分を大きくみせようとしてくる人は「悟りの境地」と真逆にの存在。

御注意ください。

 

A君みたいに、たくさん勉強して思考して

経験積んで自分を成長させていくしかないってことやね。

思考・解釈の幅を広げ、その感覚を体得しよう!

 

BBAも修行継続中やで~(続いてるよ~)

 

次回からは

新しいA君の体験談に入るよ~

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村