プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【哲学A君が語る】「人生の意味」⑦空の思想「空」の感覚を掴む連想ゲーム

f:id:mousoumajyo:20210621154729j:plain

我が密教の師「地蔵菩薩」さまと共に

哲学A君が「空」の感覚を掴むために行なった鍛錬方法を見ていこう。

 

 

深夜の「不思議体験」集めで見つけた

興味深いスレがこちら

 

world-fusigi.net

 

哲学A君のためになる話、おすすめです!

めっちゃわかりやすく五智の1つを得るための修行法が説かれているよ~

 

 

「空」の感覚を掴む為の連想ゲーム開始!

A君が苦悩&苦労の試行錯誤の末に

「ちょっとづつ感覚がつかめる気がしてきたんだよね、最近」

と自信を見せ始めた。

 

その「空」の感覚を掴む為に

A君がたどり着いた『連想ゲームの発展版』というのがこちら!

まず、目の前にあるたった1つのモノを見たとする。

(目の前にあるモノの中で1つを選んで意識を集中するって意味、たぶん)

 

A君が「例えば、コップがあったとすると」と具体的に語りはじめた。

カガミクリスタル(Kagami) ロックグラス 青 280cc 江戸切子 伝統工芸士木村秋男 T577-1917CCB

カガミクリスタル(Kagami) ロックグラス 青 280cc 江戸切子 伝統工芸士木村秋男 T577-1917CCB

コップを見つめながら、連想ゲームをはじめる。

f:id:mousoumajyo:20210628153921j:plain

これをひたすら考えてつなげていくんだって。

 

たぶん自分の手に届くまでどんなことがあったのか

どんどん連想していく感じだと思う。

ひたすら考えて連想していくと最終的に

f:id:mousoumajyo:20210628154305j:plain

 

A君曰く、

コップだけではなく、すべてにおいて

最終的に「宇宙全体に繋がる」という。

 

”人間”でやっても”iPhone"でやってもそうなる、という。

 

f:id:mousoumajyo:20210628154646j:plain

 

まーこれは全ては「原子・陽子・中性子・電子」レベルまでさかのぼって

その先へ行こうとすると、やはり<はじまり>の点に行く感じかなって納得。

 

まずは、この連想ゲームをとにかくたくさんやってみない事には

この先にある「A君の見た世界」に共感できなそうなので

「実際にやってみる」しかないようだ。

 

1日1つからはじめてみよう!

 

つづく。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村