プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【使えるドラマ英語】追求の刃:「”負け犬”の対極にあるのが”●●”だと?」

f:id:mousoumajyo:20210616153743j:plain

シェルドンの追求が容赦ないぜ~

相談者ペニーのコンプレックス&嘘ついたことで出来た傷口に

塩をすり込む男だぜ~

 

 

恐ろしい子

ガラスの仮面 1

ガラスの仮面 1

 

レナードに「愚かな敗者(バカな負け犬)」と思われたくなくて

高卒だけど「短大を出た」と嘘をついてしまったペニー

素直に「嘘をついてしまった理由」を語ったが、

シェルドンが見逃すわけがないのだ。

 

 

ビッグバン★セオリー<セカンド>セット1 [ ジョニー・ガレッキ ]

 

 シーズン2 第1話より

恋愛と学歴の法則

 

彼女のコンプレックスに刀を振り下ろす

シェルドンの刺さる質問

You thought the opposite of "stupid loser" was "community -college graduate"?

(「バカな負け犬」の対極にあるのが「短大卒業」だと思っているのか?)

 

そもそもシェルドンは「天才の自分 と それ以外」という思考なので(^^;)

ホーキング博士だけは自分と同類であり、尊敬すべき人としている。

 

 実際にドラマの中にも本人役で博士も登場するよ~(何度も)

 

もちろん、シェルドンは「短大卒」の人をバカにしているわけではない。

このシェルドンの発言の後はこんな会話が展開されている。

◆ペニー

There are a lot of successful people in this country  who are community-college graduates.

 (短大卒で成功している人もたくさんいるわ)

 

◆シェルドン

Yeah, but you are neither.

(そうさ、その通り、でも君はどちらでもない)

⇒でも君は短大卒でも成功した人でもない

 

シェルドンの追求の刃…鋭利やで!

日本刀の科学 武器としての合理性と機能美に科学で迫る (サイエンス・アイ新書)

日本刀の科学 武器としての合理性と機能美に科学で迫る (サイエンス・アイ新書)

 

ここまでいわれてもペニーとシェルドンの関係にヒビは入りません(凄い)

お互いに素直だし、悪意はないしね(でも、凄い)

 

しかし、この2人だけの会話が

思わぬ形でシェルドンを苦しめることになるのです。

 

つづく。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村