プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】BBAガイドの「広島県 東広島市」案内~②白市で歴史に触れる町並み散歩

f:id:mousoumajyo:20210705140231j:plain

東広島市の歴史に触れる旅~「大人の休日散歩」へ出かけましょう☆

 

 

 

◆白市の歴史に触れる町並み散歩

東広島市の公式サイトからでも

東広島市観光協会の公式サイトからでも

観光パンフや散策マップがダウンロードできますよ~

 

f:id:mousoumajyo:20210707132824j:plain

観光パンフレット/東広島市ホームページより

 

まずは散策マップをゲットしておきましょう☆

 

【歴史と文化の街:白市】

白市は江戸時代初めころから牛馬市が開かれ、

最盛期には500頭以上の牛馬が集まり

市の日には劇場での興業や行商なども数多くみられ

近隣から多くの人々が集まり賑わいを見せていた街です。

 

また、古くから交通・交易の要所として、

宿場町としても栄えた地なんです。

 

戦国時代には白山城が築かれ城下町・市場町として発展してきた街でもあるのです。

なんだかんだで昔からにぎわっていた地なんですね~

 

現在でも古い商家の屋敷が各所に見られ

白市の発展と繁栄の面影にふれることができます☆

 

●旧木原家

国指定の重要文化財

1665年の鬼瓦があることから

江戸時代初期に建てられた商家と推定されています。

 

古い木組や柱など、当時の建築技を見よ!

 

 

 

●重満家

江戸時代末期~明治初期の建物

酒造業を家業としていた重満家の屋敷です。

 

 

 

 

 

 ●伊原惣十郎家

鋳物製造業を家業としていた

明治初期の建築らしい「豪壮なつくり」の建物。

 

鋳物職人として有名な「伊原惣十郎」

京都御所の灯篭や厳島神社の青銅大灯篭を鋳るなど

幅広く活躍した安芸国の筆頭鋳物師だったんだよ。

 

 

 

 

 

 

●養国寺

1184年創建の元々は真言宗の寺院

1500年代後半より「浄土真宗 白龍山 養国寺」となる。

本堂、鐘楼門ともに江戸時代の建物

 

 

 

 

 

BBAが今勉強している密教真言宗大日如来さまをご本尊としていますが

こちら浄土真宗は「阿弥陀如来」さまの救いを説いている。

たぶん、みんな知ってる「南無阿弥陀仏」と唱えるやつだよ~

 

何でも「親鸞聖人」は混乱の時代に生き、苦難や逆境の中で

修行に励み「阿弥陀様に会えた」んだとか(凄い!)

 

●光政寺

こちらは真言宗のお寺です。

BBAも密教について学び始め、いろいろな真言を知り唱えている。

 

白山城址の一角にあり

1505年 15代城主:平賀弘保が建てたと云われている。

境内には平賀一族のお墓があるよ。

 

六地蔵

鶯塚の西側にある墓所の入り口付近に祀られている。

衆生を救済することを目的に六体の地蔵を作ったもので

1体だけ座像があるよ。

 

六体の地蔵の意味は

「六道」すべてに自ら行き、人々を救う地蔵菩薩の姿を象徴しているのだと

地蔵菩薩さまを師として密教を学ぶBBAは感じましたよ。

 

地蔵菩薩 仏像 放射光背 座像 木彫り 仏壇仏像 置物 守り本尊 祈る 厄除け 八角台座(高さ28cm×巾8.5cm×奥行8.5cm) (地蔵菩薩-28cm)

地蔵菩薩 仏像 放射光背 座像 木彫り 仏壇仏像 置物 守り本尊 祈る 厄除け 八角台座(高さ28cm×巾8.5cm×奥行8.5cm) (地蔵菩薩-28cm)

 

●福岡八幡神社

(高屋町高屋東徳光)

1500年代中頃に鎌倉の鶴岡八幡宮から

勧請したと云われ、高屋13カ村の産土神

現在の本殿は1716年に再建されたものなんですって。

 

こちらの祭神は「品陀和気命応神天皇

ちなみに鶴岡八幡宮の祭神は三柱で

なんですってφ(..)メモメモ

 

 

 

 

 

 

東広島市のグルメ名店

大人の休日散歩でたくさん歩いて

歴史や文化に触れたら

もう1つの楽しみ「グルメ名店巡り」へもGo!

 

お好み焼き SETO

 

tabelog.com

 

①で紹介した「西条」地区にある

お好み焼きの名店です!

 

やっぱり、広島にいったらお好み焼き食べたいですよねっ

本場でいただく広島焼きに心躍る~♪

 

お好み焼鉄板焼

tabelog.com

 

こちらも「西条」地区にあるよ~

パリパリの麺がまた美味そうなのだ☆

 

●くろんぼ屋

 

tabelog.com

 

旅と言えば「ご当地グルメ」を攻めたくなりますが

BBAはその街の「街中華」「街洋食」「街食堂」の味を

いろいろと味わいたい派なのです。

たぶんBBAの地元に「街食堂=地元個人食堂」が

ほぼなくなっちゃったからだと思います(;;)

 

こちらは「街の愛され食堂」です。

 

●ラパン(街のパン屋さん)

tabelog.com

 

美味しいと評判の地元で愛されてるパン屋さん☆

外にイートインスペース(ガレージ風)があるよ~

 

●あすなろベイキングカンパニー

tabelog.com

 

二階やテラスにイートインスペースもあるので

旅人にも優しいパン屋さんなのだ(^^)

 

種類豊富にずらっとならぶパンに目移りしちゃいます。

どれも美味しそうで迷っちゃうよ~

 

●クレマ(カフェ)

tabelog.com

 

ラテアートも人気なおしゃれ本格カフェ

パフェやスイーツ、サンドイッチにパスタも人気だよ~☆

 

最寄駅は「八本松駅」です(^^)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村