プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本の神様は面白い】八幡神③八幡様に会いに行こう!全国に広がる八幡神社

f:id:mousoumajyo:20211002135542j:plain

八幡神社の御祭神が「応神天皇」だと知り

グッと興味(お参りに行きたい)が湧いてきた私です。

やっぱり、どんな神さまか知るとグッと興味湧くよね~

 

 

基本的の日本全国の神社におられる神様って

”その土地の神様”とう意識しかなかった私です(^^;)

 

だから旅先やお出かけ先で神社を見つけると

ご利益乞食の下心+土地神さまに御挨拶

のつもりで神社参拝しておりました。

 

最近は日本の神々がいったいどういったお方なのか

個性(?)が見えてきたので

「あの神さまに会いに行こう」感が強いです(‘v‘)

 

では、八幡神応神天皇)に会いに八幡神社へ参りましょう☆

 

 

全国に広がる八幡系神社網

そもそもの始まりは

日本に大陸文化が早くに入ってきた「北九州」だという。

(あ~それで菩薩でもあるわけやね)

そこから土着の様々な信仰や仏教を巻き込みながら

国家神へとなっていったようです(変化に富んだ柔軟な神やで)

日本全国に3万~4万社とも云われる八幡系神社へ広がっていく

そもそもが武神であり文武の神であるので「武家」が信仰したそうです。

武家の守護神となり

日本各地の有力者により祀られ

日本全国に多くの八幡系神社が置かれるようになったんですって

今ではその土地、土地の人々を守ってくださる

偉大な守護神として日本全国で愛されている神様なのさ~

 

では、八幡様に会いにお参りへ

 

八幡系神社の核となる三社はここ!

日本の神様というのは

大元となる神社から神様が勧請され各地の神社へ

という流れなので、

全国に3万~4万社にのぼる八幡系神社の中でも

まずは核となる「この3社」へ!

 

 

私がおすすめ(?)するのは大分県宇佐八幡宮です。

(宇佐の地にお姿を現し名乗った話があるから)

 

それに、日本の神話を読んでいくと

中国地方・四国・九州はすごい神話の聖地ばかりだからね~。

 

 

 

 

ということで

旅でお近くへ行った際は

是非 八幡さま(応神天皇)に御挨拶にいってみてね~

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村