プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本の神様は面白い】ワクムスビ神~偉大なる五穀の神・養蚕の神

f:id:mousoumajyo:20211014164102j:plain

日本の神様の中では、あまりその名を知られていないのではないか?と思う

ワクムスビ神・命」ですが、カタカムナでは重要なことを示す言葉となっている。

 

 

そのため、オオワタツミ神やオオヤマツミ神に先んじて紹介することに!

神社にいっておみくじ引いたり、お願い事するのは好きな癖に

そこにどんな神さまが祀られているか…まったく無知だった私です(汗)

 

ということで日本の神様について知ろうと勉強中

おすすめの1冊(私の愛読書)

 

 

ワクムスビ神~偉大なる五穀の神・養蚕の神

ワクムスビ神の漢字名は

このように表記されている。

どちらにも「産」という漢字があるように

「ムスビ」という言葉は”生成力”を意味しているのだ。

 

「和久産巣日命」という漢字名に注目してほしい。

偉大なる別天津神である「高御産巣日命」や「神産巣日命」と同じ

「産巣日命」の名を有している。

 

食物の神としては伊勢神宮外宮に鎮座する

「トヨウケ大神」が有名だが

なんとワクムスビ神はその母なのだ!

 

火の神カグツチと縁が深いワクムスビ

火の神カグツチについては「イザナミイザナギ」のところでも触れました。

割と可哀そうな神なんや(;;)

その火の神カグツチワクムスビは縁が深い生まれの神なのです。

 

古事記によると

イザナミ命が火の神カグツチを産んだ時

陰部を大火傷し病み苦しんで漏らした尿から

水の神・ミズハノメ神が生まれ、

次に生まれたのがワクムスビ神なのです。

 

火の神誕生の灼熱の中

水の神と共に偉大な日本の神々の母:イザナミ(の尿)から生まれている。

火(熱)と水とイザナミの生成力がワクムスビ誕生の場にあったのだ。

 

日本書紀によると

イザナミ命を大火傷させた火神カグツチですが

その後 土の神ハニヤマヒメを妻に迎え

生まれたのが娘ワクムスビ神だといいます。

 

火の神と土の神の娘なんです!

生まれた時ワクムスビの頭頂部に蚕と桑、

へその中に五穀が発生したんですって

(日本の食物の神は体から食物を発生させるのじゃ)

 

火の神カグツチと縁深いためか

「作物を育むエネルギーを司る神」とされているのです。

そのため、五穀・養蚕の神としてでなく

産業開発・発展の守護神としても信仰されています。

 

生成力・生育エネルギーを司る神だからか

今では「開運招福」「家運隆昌」と幅広いご利益があるとされているそうよ。

 

ワクムスビ神を祀る神社

ワクムスビ神をお参りしたくなったら

関東だったら

  • 王子稲荷神社(東京都北区王子)
  • 鉄砲洲稲荷神社(東京都中央区湊町)

に いらっしゃるってよ~

 

食物の神様と一緒に祀られていることが多いらしく

全国に多数ある「稲荷神社」などにいらっしゃる確率高し!

 

カタカムナでも重要な音の響きであり言葉である

ワクムスビ」を覚えておいてね~

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村