プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【火の鳥:アニメ版】PrimeVideoで13回オープニング映像を見て気が付いたこと

黎明編 その一

第1話見た時から、オープニングの映像がとても気になっていた。

そのため毎回オープニングをじーっと見つめては考察しておりました。

 

 

そんな中、火の鳥のストーリーを知っていくうちに

だんだんとオープニング映像が何を示しているか

わかってきた(と自分では思う)のです~

 

色々気になる点を勝手に考察してみました。

私が見たのは全13話のNHKで放送されたシリーズっぽいです。

 

プライムビデオで観られる方はこちら

 

 

 

①宇宙のはじまり2つの光と5つの光

オープニングは「この宇宙の誕生の瞬間」からはじまります。

2つの光が闇から飛び出してきて

やがて5つの光となり

それらが1つにぶつかり合ってビッグバンのように

宇宙、銀河系が出現します。

 

この時「はじまりの光」と共に火の鳥が飛んで現れる。

 

はじまりの2つの光は「二元性」を示すもので

「対向発生」から万物が生み出されていく象徴なのかな?と。

光の飛び方が高速螺旋なので、

「遺伝子・DNA」を同時に表現しているのかもしれません。

 

はじまりの光も「光の粒子の集まり」のように描かれているので

何となく今読み解き作業中の「カタカムナ」が示す内容に似ています。

 

②銀河系の中心から潜象世界へ入っていく

宇宙の中心といったほうがいいのかな?

とにかくこの宇宙の中心になるブラックホールの真っ暗な中に

火の鳥が入っていきます。

 

そこには何があるかというと!

なんと「精神世界」が広がっているのです~

2層の曼荼羅があり、その下に巨大な仏像が鎮座

そして半眼で世を内側から見つめております。

 

火の鳥は更に仏の内側に入り

その目から未来を見つめ飛び出していくのです。

 

③未来の繁栄とロビタの大群を見つめる埴輪の目

科学が発展した未来都市を優雅に舞う火の鳥ですが

その先には何かを訴えるように群れを成して

こちらを見つめてくるロボ(ロビタ)たちが…

 

ロビタを見つめているのは埴輪の目だったのです。

未来と過去が繋がっている!?

 

④蓮の花の栄枯盛衰と飛び続ける火の鳥

そして場面は上へ上へと延びていく蓮の花と

上へ上へと飛んでいく火の鳥の姿が

 

輝きを変えずに飛んでいく火の鳥に対し、

蓮の花は栄枯盛衰の生物の命の姿を見せてきます。

火の鳥は止まることなく飛び去り、

蓮の花は枯れ、種を落とします。

 

これは蓮の花が「変化し続ける生命」⇒「次の代に命を受け継ぐ」永遠の象徴で

火の鳥は「永遠に在りつづけるモノ」⇒「根源の力」や観察者の象徴なのでしょう。

火の鳥がずっと一羽で飛び続けているのも印象的。

 

⑤すべては観察者の「目」を示している

日食みたいな光の環が「あっこれ瞳じゃん!」と気が付いた時

全部どのシーンでも最初に「観察者の目」が示されてるよ~

ってわかって鳥肌たったんですよ(^^;)

 

この観察者の目が何を示しているのかは

手塚先生本人かもしれないし、

神のような存在かもしれないし、

火の鳥(の内なる目)なのかもしれません。

 

または我々そのものが宇宙の自動化システムの中で生まれた

環境下での観察対象生命体であり、相互観察者でもあるのかも。

我われが他人を見て何かを思う時、その人の世界が存在を示すように

過去に目を向ける時、未来に目を向ける時、

火の鳥で描かれるような「太古の世界」や「遠い未来」が

出現するのかもしれませんね。

 

では、各話の見どころへ(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村