プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】身体覚醒~武産合気:合気道が説く「八力」②

では、植芝盛平氏が説く「合気道の八力」を覗いていきましょう~

今日は前置き無しに 進んでいく~

合気道の祖・植芝盛平氏については是非ともこちらを読んでほしい。

 

古事記と植芝盛平 合気道の神道世界

古事記と植芝盛平 合気道の神道世界

  • 作者:清水 豊
  • ビイング・ネット・プレス
Amazon

 

合気道の世界をもっと深く覗きたい方はこちらへ

 

 

 

では、ここから「盛平氏が説く合気の八力」を更に奥へ~

平氏曰く「すべては先天・主の大神の御心の現れ」ということですが、

その「八力」が実際にどういう力(作用・働き)なのかを知りたい!

平氏がとく「八力」を理解するためには、まず明治時代の神道家:本田親徳の「八力」解釈を知る必要がある。

んで、この「対照力」こそが「むすびの力」だというのじゃ。

 

「なるほど」って思うよね、

でも盛平氏が説く「八力」は ちょっと違うのです。

古語の「八=や」が示す意味は「数多く、数多」であるため、「八力」とは「数多の対照力(むすびの力)」のことであり、先天の力の働きである対照力の存在を示すものだ、というのです。

 

なるほど、先天のムスビの力が「数多の対照力」として後天にも現れているてことやな。

 

確かに「八力=八種の力」に限定してしまうと、有限の後天の力になってしまうものね。なるほどな、盛平氏の考えは深い。。。

 

そう、前回 私は盛平氏の「アオウエイは八力の現れであり…」って部分に反論つーか「父韻八音が示す八力のことじゃね」と述べましたが、私の考えが浅かったようです。

そもそも父韻八音の言霊を生んだのは「アオウエイーワヲウヱヰ」だもんね。

 

平氏が説く世界を理解したくとも、理解が及ばぬ歯がゆさにもだえ苦しむ私っす。

 

私が「無限」と思う(認識する)時⇒それは無限という有限である

と最近教えられガツンと頭を打たれたばかりなのに。。。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村